mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

よく参考にしているのですが、だめかな?

どうも、みかぺんです。 私は以前から英語の勉強のため英語で小説を書いてるのですが、登場人物の名付けをする時に、よく使ってるサイトがあります。このページ内で”日本の名前”で検索をかけると、なんか笑えるので今日はシェアしたいと思います。 www.momju…

変化なんて山ほどありますよ。

お題「#この1年の変化」 雪がやんだ後の夜は、月光が地面に積もった雪に反射されるので、空が明るくなります。それはとても美しいです。こんにちは。みかぺんです。 私にとって、この1年で最も変わったことは、気軽に友達に会えなくなったことです。 アメリ…

おままごとの難易度の高さ

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 素敵なお題ですね。みかぺんです。 私はご近所に4歳の女の子の”おともだち”がいます。 その女の子ですが、たびたび『みかぺんと遊びた〜い』とママに泣きつくらしく、彼女のママから『申し訳ないけど、時間のある…

年末年始に読んで面白かった小説

ちょっとずつちょっとずつ読んで読んで、また読んで。みかぺんです。 いやぁ、長かった。宮部みゆき著、お江戸シリーズ。 もちろん、時系列通りに ぼんくら→日暮らし→おまえさん の順番で読みました。 どれも上・下巻あって、1冊1冊が厚い。 読むだけでこん…

感じ方の違い。

やっぱり。みかぺんです。 月曜に、フィットネスジムが異常な混み具合だったと書きましたが、やはりアメリカ人の皆さんは二日坊主でした。 月曜に空きがなかったランニングマシーンも、水曜には半分になり、金曜にはガラガラになりました。 さすがです。 ア…

コロナ禍だからこそ、お手入れしましょう。

はてなブログからのお題”私のオススメ美容品”について書きます。みかぺんです。 『資生堂マキアージュ ドラマティック ヌードジェリー BB 化粧下地 無香料』2800円。です! 外出時間が減ったことと、マスクを日常的につけるようになったので、この下地を使う…

スポーツっていいよね、って思う。

アメリカに住んでいます。みかぺんです。 アメリカでは、本当にいろんな人種が共存しています。日本に住んでる外国人もたくさんいらっしゃるけど、アメリカはそもそも移民の国なので全然比率が違って、私は日々異文化を楽しみながら生活しています。 そんな…

新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もゆるゆるとみかぺん日記を更新していこうと思います。宜しくお願いします。 さて、新年ということですが、皆さんの今年の抱負は決めましたでしょうか? 英語では”抱負”のことを”リゾリューション”と言い、日本と同様…

踏んじゃったの物語

こんにちは。みかぺんです。 ここ最近ずっと右のスニーカーの中に石が入ってるような感じで、歩くたびに足の裏に痛みを感じていた。だから何度も歩いている途中で立ち止まって、靴を脱ぎトントンと叩いて石を取り出そうとしていた。しかし、一向に違和感が治…

久しぶりの投稿

気がつけば1ヶ月以上ブログ書いていませんでした。みかぺんです。 と言うのも、わたしの住んでいるアメリカのミシガン州は雪国であり、夏(5月〜9月)が最高すぎる土地柄なのです。したがって、私はこの約半年間はパソコンやスマホなんか開かずに、お外で遊び…

運転免許申請完了!

前回の日記の続きです。みかぺんです。 お役所はこりごり(米国の運転免許更新) - mikapen’s diary いよいよ免許の期限がギリギリになっており、今日こそは免許を取らないといけない!ということで、朝イチ(9時)の予約に合わせて無駄すぎるほどの早起き…

お役所はこりごり(米国の運転免許更新)

アメリカの運転免許をとって約2年が経ち、初めての更新日が近くなってきたのですが、これかなかなか簡単にはできなくて、つらみ。。。みかぺんです。 ⭐︎第1段階 現在コロナ禍にあり、役所の窓口に行くためにはネット予約が必須とのことで、PCで予約画面を開…

危険な恋愛の行く末。

”不倫”と聞いて思い浮かぶものは何ですか?どうも、みかぺんです。 今日の私のブログテーマは、”不倫”です。今も昔も、芸能ニュースはこの手の話題が多いように感じますし、ちまたの企業内でも誰もが「お噂はかねがね」ってな状況でしょうね。男と女がそろれ…

ドラマ半沢直樹が面白い。

本もドラマも大好き。みかぺんです。 タイトルにも書きましたが半沢直樹、面白いです。原作の「ロスジェネの逆襲」の小説は以前読んだことありますが、内容を忘れ気味なので、今回改めてドラマを新鮮な気持ちで見ています。ロスジェネの小説は爽快感がありと…

絶対だめ!

絶対だめ。みかぺんです。 三浦春馬くん、、、 mikapennikki.hatenablog.com いろんな人のSNSとか見てたら、「ご冥福をお祈りします」とか「安らかに」とか言ってる人が多かったけど、私はそうは思いません。自殺者は周りの人に莫大な精神的負担をかけるのだ…

日本語って難しいよね

久しぶりの投稿です。みかぺんです。 昨日、在米日本人と話していて、 「時間が早く進む。ってどっちに?」って言われた。 時間がさかのぼるのか、過ぎていくのか、どっちでしょうか。 時間が早い 時間が早まる 時間が早くなる 時間が早回しされる 時間が早…

朝ドラ「エール」の舞台

みかぺんです。 朝ドラ「エール」の舞台である、私の地元、愛知県三河地方の方言で歌うミスチルHANABI。 どんぐらいの値打ちがあるだかやぁ? 僕が今生きとるこの世界に 全てが無意味だって思える ちーと疲れとるだかやぁ? 手に入れたもんと引き換えにして …

コールドスリープしてあげたい

今日も、今読むと面白い本を載せます。みかぺんです。 海堂尊著「モルフェウスの領域」です。 この本の登場人物である佐々木アツシ君という少年は、持病の治療法が見つかるまで冷凍保存されることになり、何年間も歳をとらないまま眠ることになるのですが、…

”自称警察官”が増えている

つまらない時代にならないで。切実に。みかぺんです。 今日のネットニュースで、オールナイトニッポンでの岡村隆史さんの発言が批判されてて非常に残念に思いました。20年間ずっとこの内容でやってきた番組なので、今更へんな風に取り上げないで欲しいです。…

来るべくして来た未来

こんにちは。みかぺんです。 まだまだコロナ情勢が続いていますね。私の住むミシガンでも大流行しており、昨日また自宅禁止令の延長が発令されました。これで2ヶ月もスーパー以外はどこにも行けれません。友達にも会えないし、楽しみにしていた旅行もキャン…

もし時間があるのなら。

自宅生活が1ヶ月続いています。 みかぺんです。 今日も、面白かったと思う本を載せます。 辻村深月先生のシリーズです。私は会社の先輩に教えてもらって読んだのですが、本当に素晴らしい内容でした。興奮、恐怖、驚き、など。色んな感情をひっぱり出されて…

4月15日、雪が降っています。

こちらはミシガンの みかぺん です。 本日の天気は、ずっと雪でした。 日本の友人から「外出禁止で大変だと思うけど、これを聞いて癒されてね」と言うメッセージ付きで、桜ソングのYouTubeビデオが送られてきた時に、全然いまの気分じゃないよっ!と思ってし…

香りでウイルスから身を守る方法

うちで健康に過ごそう。みかぺんです。 今週のお題「わたしの部屋」 ということで、わたしのお部屋を快適にしてくれるアイテムは、 ヤングリビングのアロマオイル「ヤング シーブス」です。 ヤングリビング Young Living ヤング シーブス Thieves エッセンシ…

面白い日常に暮らしたい。

日常のなかの非日常を求めてしまう。みかぺんです。 今日も、私の好きな本シリーズにて更新します。 三浦しをん「小暮荘物語」です。 タイトルの通り、小暮荘の住人たちの物語です。その中から私が面白い部分をご紹介したいと思います。 ある日、この小暮荘…

絶対音感あるがゆえに

こんにちは。みかぺんです。 今日は、家の前で工事をしているため、ガンガン、ゴーゴー、めちゃくちゃうるさい。 工事の音は不快でイライラするので、ヘッドホンで音楽を聞いて気を落ち着かせているんだけど、絶対音感のせいで音楽を聴きながら他のことがで…

倍返しなの?!

コロナのお陰で懐かしい人から連絡があります。みかぺんです。 私の地元でもコロナ感染が拡大しており、感染者の報告と、私の安否確認のため、長年連絡を取っていなかった友達や知人からメールが届いています。ありがとうございます。私は元気です。 最近、…

ロックダウンってなんぞや?

ジャパングリッシュが気になる。みかぺんです。 最近、日本では「ロックダウン」って言葉がよく使われています。Lock down は、封じ込め と言う意味だそうです。お恥ずかしながら、私は今までこのイディオムは知りませんでした。 ちなみに、アメリカでは、「…

リアルなリアル鬼ごっこ

こんにちは。みかぺんです。 先日、山田悠介著の「その時までサヨナラ」をご紹介しましたが、今日は続けて「リアル鬼ごっこ」の話をしたいと思います。 なぜかと言うと、今、この状況がリアル鬼ごっこをしてるみたいだからです。 鬼に出会わないように、仕事…

今日もどこかで

人生で、世界30カ国ほど旅行しています。みかぺんです。 昨今はコロナでの死亡者数が連日発表されてます。 しかし、何も不安がることは無い。 人生は昔から危険と隣合わせなのだから。 インドの町、アグラにあるヒルトンホテルで過ごした夜、私は突然鳴っ…

おうちのなかで過ごす。

アメリカは外出禁止令が発令中です。みかぺんです。 今日も読書に馴染みのない方に面白い本を紹介します。 永森裕二著「ねこタクシー」です。 ほのぼのものなのです。描写が上手いので自然と可愛い猫ちゃんがタクシーに揺られて眠ってる画が思い浮かんで癒さ…