mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コールドスリープしてあげたい

今日も、今読むと面白い本を載せます。みかぺんです。 海堂尊著「モルフェウスの領域」です。 この本の登場人物である佐々木アツシ君という少年は、持病の治療法が見つかるまで冷凍保存されることになり、何年間も歳をとらないまま眠ることになるのですが、…

”自称警察官”が増えている

つまらない時代にならないで。切実に。みかぺんです。 今日のネットニュースで、オールナイトニッポンでの岡村隆史さんの発言が批判されてて非常に残念に思いました。20年間ずっとこの内容でやってきた番組なので、今更へんな風に取り上げないで欲しいです。…

来るべくして来た未来

こんにちは。みかぺんです。 まだまだコロナ情勢が続いていますね。私の住むミシガンでも大流行しており、昨日また自宅禁止令の延長が発令されました。これで2ヶ月もスーパー以外はどこにも行けれません。友達にも会えないし、楽しみにしていた旅行もキャン…

もし時間があるのなら。

自宅生活が1ヶ月続いています。 みかぺんです。 今日も、面白かったと思う本を載せます。 辻村深月先生のシリーズです。私は会社の先輩に教えてもらって読んだのですが、本当に素晴らしい内容でした。興奮、恐怖、驚き、など。色んな感情をひっぱり出されて…

4月15日、雪が降っています。

こちらはミシガンの みかぺん です。 本日の天気は、ずっと雪でした。 日本の友人から「外出禁止で大変だと思うけど、これを聞いて癒されてね」と言うメッセージ付きで、桜ソングのYouTubeビデオが送られてきた時に、全然いまの気分じゃないよっ!と思ってし…

香りでウイルスから身を守る方法

うちで健康に過ごそう。みかぺんです。 今週のお題「わたしの部屋」 ということで、わたしのお部屋を快適にしてくれるアイテムは、 ヤングリビングのアロマオイル「ヤング シーブス」です。 ヤングリビング Young Living ヤング シーブス Thieves エッセンシ…

面白い日常に暮らしたい。

日常のなかの非日常を求めてしまう。みかぺんです。 今日も、私の好きな本シリーズにて更新します。 三浦しをん「小暮荘物語」です。 タイトルの通り、小暮荘の住人たちの物語です。その中から私が面白い部分をご紹介したいと思います。 ある日、この小暮荘…

絶対音感あるがゆえに

こんにちは。みかぺんです。 今日は、家の前で工事をしているため、ガンガン、ゴーゴー、めちゃくちゃうるさい。 工事の音は不快でイライラするので、ヘッドホンで音楽を聞いて気を落ち着かせているんだけど、絶対音感のせいで音楽を聴きながら他のことがで…

倍返しなの?!

コロナのお陰で懐かしい人から連絡があります。みかぺんです。 私の地元でもコロナ感染が拡大しており、感染者の報告と、私の安否確認のため、長年連絡を取っていなかった友達や知人からメールが届いています。ありがとうございます。私は元気です。 最近、…

ロックダウンってなんぞや?

ジャパングリッシュが気になる。みかぺんです。 最近、日本では「ロックダウン」って言葉がよく使われています。Lock down は、封じ込め と言う意味だそうです。お恥ずかしながら、私は今までこのイディオムは知りませんでした。 ちなみに、アメリカでは、「…

リアルなリアル鬼ごっこ

こんにちは。みかぺんです。 先日、山田悠介著の「その時までサヨナラ」をご紹介しましたが、今日は続けて「リアル鬼ごっこ」の話をしたいと思います。 なぜかと言うと、今、この状況がリアル鬼ごっこをしてるみたいだからです。 鬼に出会わないように、仕事…