mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

絶対音感あるがゆえに

こんにちは。みかぺんです。

 

今日は、家の前で工事をしているため、ガンガン、ゴーゴー、めちゃくちゃうるさい。

 

工事の音は不快でイライラするので、ヘッドホンで音楽を聞いて気を落ち着かせているんだけど、絶対音感のせいで音楽を聴きながら他のことができないので困っている。

私の場合は、音が言語として聞こえるタイプで、どんな曲でも「ミドドドドドドレドドファ」と耳元で話しかけられてるように聞こえて、聞き流せないの。それでもって数ある音の中からピアノの音を優先的に拾ってしまう耳なんです。不思議なんだけど。

だから、音楽聴きながら他のことをやるのは本当に難しい。ドリフ大爆笑を見ながら算数の宿題やるくらい難しい。

 

同じ悩みの人いないかな?どう対処してるんだろう?

 

みかぺん