mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女子の話

今日から俺は、活動再開!みかぺんです。 風邪復活後の最初の予定は女子会でした。それもポットラック形式。日本語では"持ち寄りパーティー"です。 私は日本に住んでいたときは、ずーっと仕事をしていたので、こういう主婦っぽい経験は全然ありません。新鮮…

日本人が苦労する英語の壁1

みかぺんです。前回の日記で風邪をひいたことをお話ししました。なんとその風邪がしつこくて、長引きました。今日は4日目です。ふと『風邪で4日も潰れちゃってもったいない』と思ってしまう自分の窮屈な考え方に嫌悪し、気楽に気楽に、と言いきかせています。…

アメリカで風邪を引いた。

アメリカ生活半年。みかぺんです。 昨日の明け方、急に寒気がして目覚めた。 ぶるぶる…ぶるぶる… 38℃も熱がある。 こんな日に限って主人は長期出張中。 そして日曜日。 仕方がない。 ひたすら寝るしかない。 …寝ても寝ても治らない。 テレビも見る気がおきな…

『瀬をはやみ』な関係っていいよね

Webはブラックホールのようで怖いです。みかぺんです。 お題「思い出のWebサービス」 私は、Webに関しては、最初に出遅れたまま追いつけず、現在も取り残されてしまっています。このままではダメと自覚しながらも、我が家のPC周りは夫にすべて任せている状況…

幸せの感じ方について

強運です。みかぺんです。 今日もはてなブログからのお題に沿ってブログを書きます。 お題「最近気になったニュース」 tfm-plus.gsj.mobi 私は、このニュースはヤバイでしょって思いました。日本に生まれてない人がこのニュースを見たら、きっと気を悪くする…

サンクスギビングINアメリカ

ハッピーサンクスギビングデー!どうも、みかぺんです。 お題「今日の出来事」 今日はサンクスギビング(感謝祭 - Wikipedia)です。アメリカの大大大イベントです!!私は朝からトレジョ(トレーダー・ジョーズ - Wikipedia)にお買い物に行きましたが、まさか…

強烈な国のお話

ニイハオ。みかぺんです。 今日も、はてなブログのお題からです。 お題「行きたい場所」 今年度限定で、行きたい場所は中国です。 矛盾しますが、中国はごちゃごちゃしていて好きでは無いし、アメリカからは遠いので、心の中では『行かないよ~』って思って…

目に見えない世界についての考察

『世にも奇妙な物語』のドラマが好きです。みかぺんです。 今日は、スピリチュアル座談会に参加した時のお話をします。どんなん?って思いますよね。その名の通り、奇々怪々が好きなアメリカに住む日本人達の会合です。ちょっと興味があったので覗きに行きま…

コンサートに行こう

☆やっぱり音楽のパワーって凄い☆みかぺんです。 実は、コーラスに誘っていただき来月から始めてみようと思っています。私が入るのは日系女性約20人で構成された約30年続いている合唱団です。音大声楽部卒や音楽教師の方がいて本格的、でもって幅広い年齢層の…

主婦は時間をもてあましている

アメリカ駐在妻歴6か月。みかぺんです。 こんにちは。みなさん"駐在妻"または"駐妻"という言葉は聞いたことがありますか?日本にいると親しみのないワードですよね?自分の夫が日本の会社に在籍しながら海外拠点で働いている人のことをそう呼びます。私の住…

面白い小説に出会いたい!

なかなか面白い小説に出会えない。みかぺんです。 今週のお題「読書の秋」 私の読書量は、小説と自己啓発を中心に週2冊程度です。一応、流行の本はチェックしていますが、基本は新刊は買わずに、文庫本か古本で買うか図書館で借りて読んでいます。 冒頭に書…

アジアブランド☆BEST3

温泉に行きたい、みかぺんです。 お題「愛用しているもの」 私のブログは"旅行"が大きなテーマなので、今日は私のお気に入りのアジアの布製品ブランドBEST3を紹介したいと思います。 1、スリランカのベアフット かわいい!生地が良い!おしゃれ!色づかい…

思い出の紅葉 今週のお題「紅葉」

ミシガンは雪景色ですが、日本は紅葉の季節ですね。みかぺんです。 今週のお題「紅葉」 紅葉と聞いて私が一番に思い出すのは「京都」です。紅葉ってお寺と相性が良いですよね。日本人は古文の授業で洗脳されてるから、紅葉に風情を感じちゃうんでしょうね。…

病気がテーマの映画って好きですか?

みかぺんです。今日は、はてなブログのお題スロットに挑戦します。 お題「最近見た映画」 昨日、幸せな瞬間を見ると泣けるって話をしましたので、今日はその逆の悲しい瞬間で泣ける話です。 私が最近見た映画は「四月は君の嘘」という映画です。 みなさんは…

笑顔とコーラは良薬なのです。

ミシガンに降る雪を見ながら、南国のビーチを妄想しています。みかぺんです。 今日は昨日の続きです。 アトランタ滞在記その2;コカ・コーラ博物館 みなさん、コカ・コーラの本社はどこにあるかご存知ですか?そうです、アトランタですw。昨日トピックにし…

魚を眺めて思うこと

先週末にアトランタに行きました。みかぺんです。 アトランタ滞在記その1;ジョージア水族館 ジョージア水族館はアメリカ最大の水族館です。街中にありアクセスは良好。入場料は40ドルと高めです。水族館の目玉は「OCEAN VOYAGER」という名の水槽です。本当…

私のネズミ撃退方法

初雪に驚いてしまいました。みかぺんです。 11/9の朝、洗面所から薄暗い窓の外を二度見しました。地面が白い。木が白い。嘘かと思いました。そして雪が降っていることに気が付きました。雪は突然やってくるのですね。本当にびっくり。そして今年度初めて暖房…

恐るべき国、インド

見知らぬインド人からお菓子をもらいました。みかぺんです。 今日は「ディワリ」と呼ばれるヒンドゥー教のお正月です。冒頭に書いた見知らぬインド人にもHAPPY NEW YEARと挨拶をしましたが、かなり違和感がありました。私たち日本人には馴染みのない日ですよ…

アメリカでアメリカ人に声をかけられる行動

こんにちは。ブログ2日目、みかぺんです。 アメリカに住んでいると、やっぱりアメリカ人ってフレンドリーだなぁと感じます。 日本人の想像を裏切らないという点では、かなり’安心’させてくれます。 みなさんは「スーパーマーケットで欲しいものが買えない」…

大好きなスパ紹介♪

今週のお題「リラックス」 なるほど。はてなブログには今週のお題というのがあるんですね。 私はエステとかマッサージとか大好きで、最高の贅沢だと思っています。 実はアメリカでは一度も行ったことが無いんだけど。 私のオススメを3店ご紹介します。 ①チ…

mikapen日記

こんにちは。みかです。あ、みかぺんです。 ねこぺん日和というキャラクターが好きなので。 タイトルをみかぺん日記にしました。 どうぞよろしくお願いします。 さて。私はアメリカに住んで半年の駐在妻です。 これから寒い寒い冬、おうちに引きこもって誰と…