mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

私のネズミ撃退方法

初雪に驚いてしまいました。みかぺんです。

 

11/9の朝、洗面所から薄暗い窓の外を二度見しました。地面が白い。木が白い。嘘かと思いました。そして雪が降っていることに気が付きました。雪は突然やってくるのですね。本当にびっくり。そして今年度初めて暖房を入れました。なんでここまで暖房を我慢していたかというと、うちは屋根裏に暖房があって、天井の穴から暖気が下りてくる造りになっているのですが、その屋根裏にネズミが住んでいたからです。ネズミたちの身体や糞尿がある場所で暖められた空気ってなんか気持ち悪いじゃないですか?

 

今日はネズミとの格闘した数日間についてお話します。

 

アメリカも日本と同じで秋はネズミが出やすい時期。うちも最初に気が付いたのは10月でした。毎朝決まって7時半になるとカリカリと柱を削る音が始まり夕方までトタトタとまさに元気いっぱいの運動会状態。私は本当に苦痛で苦痛で、退治をしたい!とアパートの管理人さんに連絡しましたが、何にもしてくれなかったので、自分で何とかしようと以下の手順をとりました。

 

1、天井に物を投げつける

応急処置としては一番簡単で即効性があります。足音をたてて逃げていくのが分かります。実行直後はカリカリ音はなくなりますが、完全な退治とは結び付きませんでした。

2、ミントの香水を天井に向かって振りかける

しばらくカリカリ音はなくなるので、オススメの撃退法です。しかし私は屋根に向かってかけた香水のしぶきが、重力で落ちてきて自分の目に入るという痛恨のミスを犯してしまい自爆。さらにミントの香りが消えるとネズミは戻ってきてしまいました。これも完全な退治とはなりませんでした。

3、ネズミ退治超音波のアプリをダウンロードして天井に向かって鳴らす

これは全然効果がありませんでした。人間にとってもうるさかったです。

4、YOU TUBUで猫の鳴き声動画を再生する

面白い方法。私はこういうくだらないのが大好きです。信じられないほどネズミは静かになります。まさに様子を伺っているという感じ。でもやっぱり完全な退治には至りませんでした。

5、修理屋さんにお願いする

ネズミに悩まされて1週間がたったころ、私が家に帰ると隣の家にリフォーム業者のお兄さんが来ていたので、勇気をもって「屋根裏にラットがいる」と声をかけました。が、伝わりませんでした。気を使ってラットと表現したけどマウスでよかったみたい。「マウスがいるから退治してほしい」とお願いしました。そうしたらネズミの侵入口を探してくれふさいでくれました。ネズミたちは追い出されたのか屋根裏に閉じ込められているのか殺されてるのか真相は分かりませんが、とりあえず静かになったので、一見落着としました。

 

ちなみに、アメリカのネズミ捕り器は強力なバネで挟むらしく、はさまれたネズミは真二つに切れ血まみれになっているとか。。。恐ろしい。とてもじゃないけど自分では設置できないです。

ではでは、みなさんネズミの侵入にはご用心。

 

みかぺん