mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

よく参考にしているのですが、だめかな?

どうも、みかぺんです。 私は以前から英語の勉強のため英語で小説を書いてるのですが、登場人物の名付けをする時に、よく使ってるサイトがあります。このページ内で”日本の名前”で検索をかけると、なんか笑えるので今日はシェアしたいと思います。 www.momju…

変化なんて山ほどありますよ。

お題「#この1年の変化」 雪がやんだ後の夜は、月光が地面に積もった雪に反射されるので、空が明るくなります。それはとても美しいです。こんにちは。みかぺんです。 私にとって、この1年で最も変わったことは、気軽に友達に会えなくなったことです。 アメリ…

おままごとの難易度の高さ

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 素敵なお題ですね。みかぺんです。 私はご近所に4歳の女の子の”おともだち”がいます。 その女の子ですが、たびたび『みかぺんと遊びた〜い』とママに泣きつくらしく、彼女のママから『申し訳ないけど、時間のある…

年末年始に読んで面白かった小説

ちょっとずつちょっとずつ読んで読んで、また読んで。みかぺんです。 いやぁ、長かった。宮部みゆき著、お江戸シリーズ。 もちろん、時系列通りに ぼんくら→日暮らし→おまえさん の順番で読みました。 どれも上・下巻あって、1冊1冊が厚い。 読むだけでこん…

感じ方の違い。

やっぱり。みかぺんです。 月曜に、フィットネスジムが異常な混み具合だったと書きましたが、やはりアメリカ人の皆さんは二日坊主でした。 月曜に空きがなかったランニングマシーンも、水曜には半分になり、金曜にはガラガラになりました。 さすがです。 ア…

コロナ禍だからこそ、お手入れしましょう。

はてなブログからのお題”私のオススメ美容品”について書きます。みかぺんです。 『資生堂マキアージュ ドラマティック ヌードジェリー BB 化粧下地 無香料』2800円。です! 外出時間が減ったことと、マスクを日常的につけるようになったので、この下地を使う…

スポーツっていいよね、って思う。

アメリカに住んでいます。みかぺんです。 アメリカでは、本当にいろんな人種が共存しています。日本に住んでる外国人もたくさんいらっしゃるけど、アメリカはそもそも移民の国なので全然比率が違って、私は日々異文化を楽しみながら生活しています。 そんな…

新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もゆるゆるとみかぺん日記を更新していこうと思います。宜しくお願いします。 さて、新年ということですが、皆さんの今年の抱負は決めましたでしょうか? 英語では”抱負”のことを”リゾリューション”と言い、日本と同様…