mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

おままごとの難易度の高さ

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

素敵なお題ですね。みかぺんです。

 

私はご近所に4歳の女の子の”おともだち”がいます。

 

その女の子ですが、たびたび『みかぺんと遊びた〜い』とママに泣きつくらしく、彼女のママから『申し訳ないけど、時間のある時うちに遊びに来てくれない?』と依頼があります。

 

ありがたいことに、私は好かれているようです。

 

そんなわけで、彼女のおうちに遊びに行くと、私は大喜びでお出迎えをしてもらって、まずはリカちゃんのようなお人形さんを渡されて、架空の世界へ連れ込まれます。彼女のママは、お茶を出してくれて、ペコペコお礼をしてから、部屋を出ていくので、私と4歳児の2人だけの世界で、しばらく遊びます。

 

お人形さん達は、寝たり、起きたり、ご飯を食べたり、出産したり、次から次へと忙しく行動します。

 

昔は私も自分の友達とお人形遊びをした。毎日しまくった。

 

でも、今となっては難しい。

 

こんなとき、どんなセリフを言えばいいの?どんなストーリー展開をすればいいの?

 

いちいち頭で考えてしまう。

 

客観視してしまう。

 

昔は思いのままに遊べてたのに。

 

そんな時、大人になったなと感じます。

 

みかぺん