mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

スポーツっていいよね、って思う。

アメリカに住んでいます。みかぺんです。

アメリカでは、本当にいろんな人種が共存しています。日本に住んでる外国人もたくさんいらっしゃるけど、アメリカはそもそも移民の国なので全然比率が違って、私は日々異文化を楽しみながら生活しています。

 

そんなダイバーシティーで絶対にしてはいけないのは”政治や宗教の話”です。皆さんはマナーを心得ていますか?

 

今年の箱根駅伝は面白かったですね。私はアメリカにいながらも、ネットでリアルタイムで観戦でき、最後の10区での逆転劇には大興奮していました。見る側としては接戦の場面があると面白いものです。選手の皆さんが本当に格好良かったです!

 

そして、今年は1位駒大、2位創価大、という宗教学校のワンツーフィニッシュでした。私は新興宗教は受け入れられないタチなのですが、スポーツに関しては別物です。駅伝はどの宗教に入信していても、無論ハンディキャップは無いわけで、選手はみんな平等に辛く苦しいものです。みんな同じ条件で練習をして本番で競っています。また、日本人に混ざって走っている外国人選手も同じ。外国人だから元から足が早くてラクしてるなんてことは絶対になくて、むしろ異国で練習して大変なんだろうな、と思ってしまいます。まぁ、愛知県出身の私の場合は、東京に母校とか贔屓にしている学校は無いので、毎年選手全員を楽しく応援できています。

 

採点系の競技は別として、陸上のようなタイム争い系は本当に真向勝負です。世界中が、人種や宗教に関わりなく、一つの基準で正々堂々と戦えるって素晴らしいな、と思います。今年は東京オリンピックが予定されているので、今から楽しみです!

 

みかぺん