mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

誇り

日本人でよかった。みかぺんです。

 

先日、コロンビア人の友達と話してる時に、映画の話題になったので、

「コロンビアの映画ってどんなん?」

と聞いてみました。

すると、

「コロンビアには映画は無いよ。アメリカとか外国の映画を見てる。」

って返事をされました。

 

( ,,`・ω・´)ンンン?。。。なんか寂しい。

 

外国の映画って、その国の背景をちゃんと理解してないと完璧な感動は得られないでしょ。

1本のストーリーの中に、文化や皮肉やギャグとか色々詰め込まれてるでしょ。

 

例えば、日本人がアメリカの青春映画を見るとき、

どういう授業システムなの?廊下にあるロッカーは何?プロムって何?

って思いませんか?

 

同じように、アメリカ人で、崖の上のポニョの上映中に、

「子供を一人でお留守番させるなんて酷いわ」

って怒り出した人がいたそうです。

(アメリカでは、子供が一人で留守番するのは、育児放棄という名の犯罪で、刑務所行きです) 

 

そんなことを考え方ると、

日本人に生まれて、日本の映画で楽しめることに、幸せを感じました。

 

みかぺん