mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

桜は日本の誇り。

初めてアメリカで迎える春。みかぺんです。

 

今週のお題「桜」

 

私は桜が大好きです。母校の小学校には、樹齢100年以上の太い桜の木があって、入学式のときにその大きさと花の綺麗さに驚き、そこから桜を意識するようになりました。

毎年、日本中にお花見に出かけています。ただ、どの週が満開になるかが毎年違うので、事前に予測できないし、計画立てるのが難しく、とにかく数を打たなきゃ、といそしんでいます。

本当に綺麗なのに、見ごろが一週間しかない、そのレア感もいいのかも。

昨年は東京、名古屋、京都にトライし、京都で一番満開に当たりました。円山公園は座る場所が無かったし、哲学の道は桜だけの写真が撮れないほど人がいました。清水寺や平安神宮は本当に桜が似合うし、AKAGANE RESORTでランチして、スペシャルな思い出です。

一昨年は雨が降らなかったせいか、花の時期が長かったんですよね。鹿児島で満開の桜が見れました。駅から天文館に行く途中の円形広場が素敵で、何往復もしました。

では、今年は・・・?

アメリカには、あまり本数はありませんが、知られています。このまえ、ハンバーガー屋さんで桜味のシェイクが出てたので、つい買ってしまいました。私の住むミシガン州にも少ないですがあります。は、北海道のような気候なので、満開は5月です。とっても楽しみです。

 

最後に。東京オリンピックは4月に変更すればいいのに。と、ずっと思っています。

 

みかぺん