mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

住んでる場所って何なんだ?

日本人としてのプライドを持ってます。みかぺんです。

 

アメリカ人の友達は、分野によっては、私よりも日本に詳しいので、立場の無さを感じます。

 

私は、30年も日本に住んでいたのに、ニュース、芸能、文化、、、日本について全ての説明はできないな、と実感します。お恥ずかしながら、アメリカ人に日本のことを教えてもらう時すらあります。

 

今も、地方に住んでて、職場と家の往復しかしてなくて、ネットを全く見ない人は、アメリカに住んでる私より、日本社会とかけ離れたところにいるんですよね。日本に住んでるのに日本と離れてるって、物理的にはおかしいんだけど、私の言いたいことは分かっていただけますでしょうか?

 

どんどん新しいものができ、流行は変わっているので、ついていくのは難しいですが、なるべくアンテナを張り巡らせたいものです。

 

私のブログを読んでくださってる皆様。せっかく日本に住んでいるのなら、たまには流行の服を着て、東京や京都に出向き、日本でしか味わえない"旬"を感じてくださいね。

 

みかぺん