mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

あけましておめでとうございます。

今年は年賀状も初詣もありません。みかぺんです。

 

日本は2時間前に年越ししましたが、アメリカは12時間後です。まだ大晦日です。すでに“あけおめLINE”が日本から届いていてて不思議な感覚です。それから、日本では年末は「よいお年を」と挨拶しますが、アメリカは年末から「ハッピーニューイヤー」と言うのもちょっと違和感があります。

 

日本人の友達は「アメリカにいると年末の気がしない」って言ってました。確かに、日本の年末は“師走”って言葉が表してる通り“せかせか”してて、反対にアメリカはクリスマスに向けて“ゆったり”している感じがありました。

 

今日はこの本です。もうすぐ読み終わります。とっても面白いです。私の読書の師匠のおすすめ本でもあります。もし私が6時間後に死んだら、新年を迎えられない・・・。

6時間後に君は死ぬ (講談社文庫)

6時間後に君は死ぬ (講談社文庫)

 

 

みかぺん