mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

誇り

日本人でよかった。みかぺんです。 先日、コロンビア人の友達と話してる時に、映画の話題になったので、 「コロンビアの映画ってどんなん?」 と聞いてみました。 すると、 「コロンビアには映画は無いよ。アメリカとか外国の映画を見てる。」 って返事をさ…

まるでおとぎ話の世界

ファンタジーの世界から発信します。みかぺんです。 みなさん、おとぎ話の中に住んでみたいって思ったことありますよね? 私は、今まさに住んでいます。 アメリカのミシガン州。 11月中旬で、すでに雪が積もっています。 レンガの壁に三角の屋根と煙突。 ま…

小説愛好家の気持ち

夏は忙しくて、久しぶりの日記です。みかぺんです。日本から持ってきた小説をたくさん読み終えました。30冊くらい。小説ってゴミ箱に捨てにくい。と私は思います。なんでだろ?中で登場人物が生きてるから?うーむ。ただの文字なのに。新聞はサッと捨てれる…

変わりゆくもの

なにかと忙しくて。久しぶりの投稿です。みかぺんです。 今週のお題「わたしの好きな色」 幼少期は水色が好きで、青春時代はピンクが好きで、今は白が好きです。 自分のイメージカラーを持つことは、自分のキャラ設定にも繋がる大切なことだと思います。 お…

雨の日プラン

今日も雨です。みかぺんです。 今週のお題「雨の日の楽しみ方」 大人になってから、雨の日でも楽しめるようになりました。 時代の変化のお陰でしょうか。録りだめたテレビドラマを見たり、ネットサーフィンしたり、ゲームをしたり、本を読んだり、料理をして…

みんなにも勧めたい。

どーんと行こう。みかぺんです。 やってから迷えば良い。 やってから決断すれば良い。 それが私の考えです。 幸せは、行動した先にありました。 家の中でじっとしていても、何も変わりませんでした。 とにかく、やってみよう。 合わなければ、やめてもいい。…

初めて小説を書いてみます11

つづきです。 ☆☆☆ 五、 マライアキャリーの明るい歌声が響くと、ツリーもイルミネーションも無い小さなコンビニの店内も、何となく浮足立ったように感じるのは不思議だ。今日はクリスマスイブ。高校生カップルがレジを通るたびに亮介は「うらやましいっすね…

初めて小説を書いてみます11

つづきです。 ☆☆☆ 留学支援センターからの帰り道、パンフレットでパンパンになったリュックサックを背負った亮介が、「お礼にスイーツでも奢りますよ」と言うので、二人で最近できたというカフェに立ち寄った。「この店は、フルーツのパフェがイチオシらしい…

初めて小説を書いてみます10

今日もサクッとストーリーを流していきます。みかぺんです。 ☆☆☆ 「立花君は、お盆もずっとバイト入ってたよね?どこにも行かなかったの?」「はい。今はお金を貯めてるんすよ。」美雨は、貯金の目的を聞こうとしたが、彼女ができたと言われることを暗鬼し、…

初めて小説を書いてみます9

はてなブログを利用している方々は、レポート系の記事が多く、創造的なことをやってる人って少ないですね。そんな評論家タイプの皆様から素人小説がウケるワケがないとは分かっております。場違いなのは重々承知の上でございます。でも、このブログというコ…

初めて小説を書いてみます8

毎日読んでくださりありがとうございます。 小説を開始してから、どんどん私の読者数が減っていってるのですが…。泣 でも、何事にも挑戦してみるのが大事だと思っています。 あと1週間くらいで結末までたどり着きますので、もう少々お付き合いください。 『…

初めて小説を書いてみます7

今日も続きです。 ☆☆☆ 三、 たった数か月離れていただけなのに、聡は垢抜けたように見えた。大学生のころはアメフト部の練習が毎日あったせいで、ジャージ姿が定番だったのに、今日は薄いブルーのシャツがとても爽やかに馴染んでいる。それに加えて、パーマ…

初めて小説を書いてみます6

今日も、つづきです。 ☆☆☆ 「美雨は就活はどーなの?順調?」「ううん。全然だめ。まだ内定1つももらえてないの。筆記は通過して面接まで進んでるのが何社かあるんだけどね、なかなか難しくって。」「就活生は大変だねぇ。でも、美雨ならきっと上手くいくよ…

初めて小説を書いてみます5

早いもので、もう5回目。みかぺんです。 ☆☆☆ 家に帰ると、長浜晴夏(はるか)が、リビングのソファーに横たわってファッション雑誌を読んでいた。「美雨おひさー。元気してたー?」「うわぁ。お姉ちゃん久しぶり。帰ってきてたんだ。」「うん。さっき着いたと…

初めて小説を書いてみます4

みかぺんです。 ☆☆☆ 大きな粗相をすることなく、午前の面接は終わった。午後の面接に備えて、駅の構内にあるベーカリーで小倉トーストを口に運ぶ。いつのまにか一人での食事にも慣れてしまった。黒い就活バックにぶら下がるピンクのお守りが、聡と一緒に行っ…

初めて小説を書いてみます3

みかぺんです。小説の書き方は学んだことないので、自己流で書いています。 よかったら読んでください。 ☆☆☆ 二、 雨上がりの朝。少しじめっとしたビル風が吹く中を、せっかく新調したリクルートスーツが汚れないように気を付けながら、美雨は名古屋のオフィ…

初めて小説を書いてみます2

今日は、続きです。 ☆☆☆ 実際に見送ってしまった後は、気持ちが一気にすっきりしてしまい、冷静な自分が戻ってくる。あんなに恥ずかしいことを良く言えたもんだと、他人事のように感じるのが少し可笑しかった。 知り合いに見られていなかったか、さりげなく…

初めて小説を書いてみます1

タイトル「梅雨明ける恋(仮)」 ✩.*˚✩.*˚一、 日曜の夕方の名古屋駅、長浜美雨(ながはま みう)は、声をあげて泣いていた。明日から始まる一週間に向けて急ぎ足に歩く人々から、ちらちらと見られていることなど、もはやどうでもよかった。もう涙は自分で止める…

母の日

お母さんとは、よく電話しています。みかぺんです。 今週のお題「母の日」 私は、とくに何も贈らず、電話かLINEで感謝を伝えるだけの予定です。 母の日なんて、言葉だけで十分だと思うのは私だけでしょうか? 私のように、遠くに住んでいる場合、 ネットでポ…

メジャーリーグ観戦

野球を見るのが大好き。みかぺんです。 私は、日本の夏の高校野球が大好きです。 彼らは、一球一球に真剣だし、全力で走ります。 だからこそ、奇跡のようなプレーも、まさかのエラーも、 何が起こるか予想できない、いつ流れが変わるか分からない。 9回裏か…

理想的な交友関係の作り方1

友達作りは難しいですか?みかぺんです。 最近気になるのは、「私いつも暇してるんです」「私は友達がいないんです」とアピールする女子。 (↑横澤夏子さんっぽい言い方になっちゃった) それは、誘ってくれって意味なのか、近寄るなって意味なのか、私には分…

人種のるつぼ

GWが終わりましたね。みかぺんです。 日本の祝日は、「春分の日」「こどもの日」といった感じで必ず名前で呼びます。 アメリカの祝日は、「7月4日」「5月5日」といった感じで、名前が無く、日付で呼ぶものもあります。 もとを辿れば、7月4日は独立記念日なの…

読解力を鍛えよう

本棚は、まだ読んでいない小説でいっぱい。みかぺんです。 週末に、しばらく読むのを保留していた東野圭吾の新参者シリーズを読み進めました。やはり面白い。読み終わった後、読んだ人と感想を共有したい、と思ってしまうのです。 mikapennikki.hatenablog.c…

何気ない思考回路

プラス思考は大事。みかぺんです。 新年度がはじまって1か月ですね。 日本人にとって年齢は大切ですよね。 敬語か、タメ口か。 さん付けか、くんorちゃん付けか。 何歳になっても学年で判断しないといけません。 私が、年齢を聞かれて、回答すると3つのパタ…

GWの連休って必要?

みんなが気楽に楽しく遊べる連休こそが大切だと考えます。みかぺんです。 今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 日本は、働き方改革!を旗揚げして頑張っているのに、サラリーマンは、まだ国が決めてくれなきゃ連休が取れないんですね。っていうのが私の…

心のバロメーター

アメリカ生活、もうすぐ1年。みかぺんです。 最近、お買い物が楽しくなってきました。 引越して来たばかりのころは、右も左も分からなくて、特に欲しいものが無かったんだけど、今は、色んな知識と心のゆとりがでてきて、アレがあったら便利だな、コレを買っ…

すぐに頭が回らない

言葉遊びは面白い。みかぺんです。 今日は、日本語を話せないアメリカ人の友達との会話を紹介します。 友達「"レッド"ってどういう意味なの?」 私「色の種類だよ」 友達「それじゃ、おかしい。ほかにも意味あるでしょ?」 私「んー。アカウントとか皮膚のカ…

食事は気の向くままに食べましょう

食事は楽しく美味しく。みかぺんです。 昔に読んだ本で、体は自身が生きるために必要な栄養を求めていると書いてありました。 甘いお菓子は、栄養素が少ないため、いっぱい食べても、体が「もっと栄養が欲しいよ」「もっと何か食べたいよ」と思ってしまうそ…

イースターの思い出

HOPPY EASTER。みかぺんです。 先週末はイースターでしたね。アメリカでは一大イベントで盛り上がっていました。 1、雑貨屋さん ウサギや玉子をモチーフにした品々が並んですっごく可愛くって、雑貨屋をはしごしました。全部欲しくなっちゃいました。私はも…

Goodbye. Thank you.

あと1週間ですね。みかぺんです。 今週のお題「平成を振り返る」 私は昭和生まれですが、物心ついたころには平成になっていました。なので、基本的に人生のすべての思い出は平成時代にあります。30年と考えると長いですね。30年前にはスマホとかパソコンとか…