mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜は日本の誇り。

初めてアメリカで迎える春。みかぺんです。 今週のお題「桜」 私は桜が大好きです。母校の小学校には、樹齢100年以上の太い桜の木があって、入学式のときにその大きさと花の綺麗さに驚き、そこから桜を意識するようになりました。 毎年、日本中にお花見に出…

住んでる場所って何なんだ?

日本人としてのプライドを持ってます。みかぺんです。 アメリカ人の友達は、分野によっては、私よりも日本に詳しいので、立場の無さを感じます。 私は、30年も日本に住んでいたのに、ニュース、芸能、文化、、、日本について全ての説明はできないな、と実感…

我が家の花瓶

花が好き。みかぺんです。 3月20日がアメリカの春分の日だったので、私はチューリップと水仙を買いました。しかし、家の中が温かいせいか、買った日のうちに満開に咲き、そのまま散ってしまいました。一週間で全滅です。悲しい。はかない。 家の中に花がある…

自分で切り拓くもの

こんにちは。みかぺんです。 今週のお題「卒業」 子供のころは、学校が決めてくれた時期に卒業が訪れ、日常生活の区切りになる。学校を卒業すると、制服や持ち物が変わり、友達も変わる。 大人になると、自然に卒業はやってこない。同じことの繰り返しで何年…

発言の自由@ネット

読んだ人が不快にならないように配慮したい。みかぺんです。 3年A組の最終回、賛否両論になってますね。予告では、永野芽郁さん演じる茅野サクラが犯人って言ってたのに、サクラは犯人ではなく、真犯人はネットの住民だったんですよね。影山澪奈はネットの掲…

Let❜s Konmaring

引越しの季節ですね。みかぺんです。 こちらアメリカにいる日本人の友達は3年~5年の期間限定で来ていることが多く、4月の人事異動に合わせて日本に帰られる方がたくさんいらっしゃいます。アメリカ滞在中に色んなものを買い込んでしまうために、みなさん家…

PokemonGoな毎日

Discordの地元のPokemonnGoグループに入りました。みかぺんです。 Discordとは、ゲームについてチャットをするアプリです。 まず、ポケモンGOは仲間同士で協力して敵と戦います。強い敵だと4人~20人で一緒にやらないと勝てません。なので、私たちはこのチャ…

正しい歯磨き方法ってどんなん?

歯磨きは1日2回です。みかぺんです。 私はずっと手動ブラシ派だったのですが、ここ1年ほど前から電動ブラシに変えました。電動の方が細かい汚れが取れやすいとか、力加減が上手くできるとか、色々良いらしいですね。初めて電動歯ブラシを使った日は、くすぐ…

グータンヌーボな毎日

こんにちは。みかぺんです。 グータンヌーボ2ってテレビ番組が火曜日に放送されていて、私はいつも見ています。毎週ゲストとなる女性芸能人が3人集まってレストランでガールズトークをするって内容の番組です。 私はアメリカに住み始めて1年未満なので、ま…

メキシコの遊び

知らないメキシコ人ともハグで挨拶。みかぺんです。 メキシコでは、スーパーでのお買い物のときに、レジ係にチップを50円ほど払うのが通例なのですが、私は毎回断られていました。おそらく、子供に見えるんでしょうね…。子供のお小遣いを取り上げたら可哀想…

私の未来予想図

お題。私の未来予想図 こんにちは。みかぺんです。 最近映画化された百田尚樹さんの小説「フォルトゥナの瞳」はご存知でしょうか?他人の寿命が見える主人公の物語です。その本の一節に、"数分後に交通事故で死ぬ運命の人は簡単に救える"とあり、なるほどそ…

半べそ事件

こちらミシガンは、まだまだ氷点下です。みかぺんです。 メキシコから薄着で帰ってきて、デトロイト空港の屋外駐車場で迷子になるっていう大事件が起きました。 私は1人で30分以上、スーツケース2個とショルダーバッグを持って歩きまわりました。本当に広ん…