mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

発言の自由@ネット

読んだ人が不快にならないように配慮したい。みかぺんです。

 

3年A組の最終回、賛否両論になってますね。予告では、永野芽郁さん演じる茅野サクラが犯人って言ってたのに、サクラは犯人ではなく、真犯人はネットの住民だったんですよね。影山澪奈はネットの掲示板で、知らない人達から悪口を言われたことに傷ついて自殺しちゃったんですよね。私としては、なんとなく腑に落ちない結末でした。

 

ネット社会って確かに怖いとこあると思います。私がインスタで投稿した写真が、友達に間違った解釈をされて、訳の分からないことを言われて嫌な思いをした経験があります。

 

海外には、その町ごとに日本人同士の情報共有のホームページがあるのですが、誰でも見たり書き込めたりするので、たまに自由な投稿があり如何なものかと思います。

「美容院はどこにいけばいいですか?」って質問に対して「○○美容室の○○さんは下手です」みたいな名指しで悪評コメントがあるのを見るのは、心が痛みます。

「離婚したい。妻がぷくぷく太っていく醜態、金遣いの荒さ…」ってコメントに対して炎上する主婦たちのコメント。

「○月○日に○○スーパーにいた日本人女性に一目ぼれしました」って男性の方、本気ですか?

いろいろツッコミたくなる。

ほとんどは「英語教室ありませんか」「ありますよ」といった感じの平和なものなんですけどね。

匿名だとしても発言には気を付けよう。

 

みかぺん