mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

レッスンあるある

おけいこに励んでいます。みかぺんです。

 

本来、集団で受けるレッスンだけれど、生徒が自分しか来ない日ってありますよね?

自分に合わせて授業をしてもらえるからラッキーではあるけれど、説明に対して一回一回リアクションしなきゃいけないかなって気を遣ったり、私が別の日程にすれば先生は今日お休みできたよね?って遠慮の気持ちが芽生えちゃったりします。私は先生になったことないからよく分からないけど、一人でも来てくれてよかったって思ってくれるものなのかな…?

私は2~3人くらいで受けれるレッスンが一番嬉しいです。逃げ場ができるからです。大勢になりすぎるとレベルの違いに合わせるのが難しくなるし、性格が合わない人がいる時もあるので大変です。

 

日本人だけのクラスは、言葉が通じるから気楽です。ユーモアセンスも合うので、休憩時間の雑談は盛り上がります。

国際色豊かなクラスだと、いろんな国の人がいろんなことを教えてくれます。実は、授業より休憩時間のほうが勉強になったりします。

結局、休憩時間が一番楽しいのです。

 

みかぺん