mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

日本人のことを勘違いしないで!

アメリカに住んでいます。みかぺんです。

 

アメリカ人の英語の先生の話です。

「この前、私が風邪を引いて、夜7:00~9:00の授業を休講にしたんだけどね。他のクラスの先生の話によると、ケンジという日本人の生徒は教室に来て、私のことをずっと待ってたらしいの。今日は休講ですよって教えても、大丈夫ですって言って9:00まで席に座ってたんだって。おかしいでしょ?授業が無いと分かっても帰らないなんて、きっと彼は臨機応変な行動ができないタイプなんだわ。生活知能が低いって、こういう人なんだなって思ったわ。あはははは」

 

私が先生に返した言葉です。

「...変わった人もいるんですね。」

 

でも、これが私の心のツッコミです。

「夜のクラスを受けてるってことは、たぶん駐在サラリーマンでしょ? ってことは、どうせ教室で残業してたんじゃないの?会社や家より静かでWiFiもあるから、仕事するのに都合がよかったんでしょ。 それなのに、生活知能が低いって変な評価しないでほしいよね。心外です。まぁ、アメリカ人は遊んでばっかりで、残業なんて滅多にしないから、思いもよらないんだろうけど。日本人は頑張ってるんです。」

 

働き方改革って言葉が流行ってるけど、実際どうなのかな?

あんまり仕事をしずぎると、生活知能が低いと、みなされますよ。

 

みかぺん