mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年に向けて

年末の気がしません。みかぺんです。今週のお題「2019年の抱負」2019年は、楽しいことを広めれる人になりたいです。当たり前ですが、英語教室では、先生が決めてくれる授業内容をやります。でも、中には「これやりたい」と自ら企画して持ち込む生徒がいます。…

冬休み YAY

☆お知らせ☆ 私のブログに訪問してくださりありがとうございます。今週は更新お休みいたします。 MerryChristmas and happy new year. みかぺん

アイラブドライブ

自然の中で暮らすと気持ちが良い。みかぺんです。 私の住むミシガンでは、野生動物がたくさんいて癒されます。私の家の庭にも、リスやウサギやシカなどが現れます。 先日、前を走っていた車が突然止まったので何かな?と思ったら、野生の七面鳥が20羽くらい…

友達の輪

みかぺんです。 私は、アメリカで友達100人作る‼を目標に掲げています。友達が増えると、知らない世界の話が聞けたり、気持ちを分かち合えたり、自分の人生が増えるみたいで楽しいです。物理的には1度しかない人生だけど、何度も味わった方がお得ですよね? …

マカオ旅 その4

最終回です。みかぺんです。 朝、港から繁華街までホテルのシャトルバスで無料で行けたことで味を占めていた私は、帰りも、マカオタワーから港まで直接で行くより、ホテルを経由した方が安いと計算をしていました。 けれど、ホテルのシャトルバス乗り場には…

2018クリスマス物語2

クリスマスを楽しんでいます。みかぺんです。 偶然、近所のクリスマスパーティーに遭遇し、おいでおいでと誘われ、参加することになりました。全員で30人くらいいたんじゃないかと思います。様々な国の出身者が集まっていて、面白かったです。ちゃっかり私も…

こだわりの美容品があります。

さりげない綺麗さを目指しています。みかぺんです。 blog.hatenablog.com なんと!洗顔オイルを紹介した私の記事が、はてなブログの特集に取り上げてもらえました! 快挙です。嬉しいです。励みになります。 今日はその記念に私の美容アイテムの中から☆歯磨…

テレビドラマ 2018冬

ドラマつい見ちゃいます。みかぺんです。 1、西郷どん 先週末が最終回だったんですよね?どうでしたか?私はまだ最終話まで辿り着いてないので、これから見るのを楽しみにしています。ドラマで描かれている西郷どんは、いつも真っ直ぐで、どんな状況でも楽…

クリスマスストーリー

クリスマス、街並みも音楽もすべてがウキウキしてくるのはなぜでしょうか?みかぺんです。 今日は、「クリスマスストーリーズ」という本を読みました。6名の小説家さんによる短編集です。去年のクリスマスに母にプレゼントしたものを、ちゃっかり奪い返した…

目標達成の喜び

アメリカ在住約半年、みかぺんです。 アメリカでは、職場の忘年会またはクリスマス会には家族も招待され、盛大に行うのが普通のようです。日本では、奥さん同伴の忘年会とか、おじさん同士がプレゼント交換とか、ちょっと考えられないので。個人的にはカルチ…

モテる女子のススメ

もっと美人になりたい。みかぺんです。 「ちょうどいいブスのススメ」って本が日本で流行っているんですね。著者の山崎ケイさんはファッション雑誌のコラムコーナーでよく見かけます。賛否両論と言われるこの話題、私は反対派です。この本を読んでいないし、…

どうせなら、モテたいですよね?

輝く冬景色、一人で過ごすのは寂しい。みかぺんです。 恋愛は、昔も今も未来もみんなの悩みであり幸せですよね。どんなにIoTが進化しても恋する気持ちだけはコントロールできないと思います。今日のテーマは恋愛です。 私は、男性ばかりの会社で約10年間働い…

♯ピザが食べたい forピザハット

ピザが食べたい!…その通りです。みかぺんです。 世界中どこで食べても美味しい。 薄めの生地が好き。 葉っぱ多めが好き。 みんなで分けて食べるから楽しい。 私にとって、そんな食べ物です。 アメリカにもピザハットは沢山あります。 でも私は、スーパーマ…

前向きでいきましょう

そんなに災いありましたっけ?みかぺんです。 2018年「今年の漢字」 | 公益財団法人 日本漢字能力検定 今年の漢字が「災」に決まりました。私は腑に落ちないなと思いました。豪雨や地震の被害は知っていますが、災害は今年に限らず起きていますし、他に色々…

人柄が一番大切です。

ポインセチアが可愛くて大好き、みかぺんです。 私の中で"英語キャラ"と呼んでいる日本人達がいます。どんな人かというと「自分は英語ができるから凄いんですよ、みんなとは違いますよ」ってオーラを出してくる人です。例えば、英語教室でアメリカ人の先生の…

マカオ旅 その3

こんにちは、マカオ旅の続編です。みかぺんです。 世界遺産観光のあと、公共バスに乗ってマカオタワーに行きました。バスは日本と同じ仕組みです。バス停に路線図が書いてあって目的地には何番のバスに乗れば良いのかが分かるので、簡単で確実に行けます。値…

2018クリスマス物語 1

12月は心が躍ります。みかぺんです。 私は週1回90分、近所のキリスト教会の英語教室に通っています。日本人女性30人で構成されているクラスは、和気あいあいとしていて、とても楽しいです。 先日、キリスト誕生物語の劇をやる授業がありました。私には馴染み…

マカオ旅 その2

今日は一昨日の続きです。みかぺんです。 マカオは、世界遺産に認定された場所が30個並んでいるのが有名ですよね。400年間くらいポルトガルに統治されていた歴史があり、西洋と中国が融合された町がとてもオシャレでした。融合というのは、ごちゃごちゃ混ざ…

mikapen日記☆1ヵ月☆

ブログ開始から1か月、新人ブロガーみかぺんです。 お題「ブログをはじめたきっかけ」 突然ですが、みなさんは日本人の平均寿命をご存知ですか? 男性は80.98歳、女性は87.14歳です。 これを日数換算しますと、×365日。 おおよそですが、男性は29,600日、女…

マカオ旅 その1

今日は澳門(マカオ)の旅行記です。みかぺんです。 セナド広場の写真がVISA情報誌の12月号の表紙になっていて懐かしいので、私の思い出をお話したいと思います。 私は2018年3月16日に香港からフェリーに乗って日帰りで行きました。予習ゼロの行き当たりばった…

大人になってから学ぶ算数

昨日に引き続き、図書館での話をします。みかぺんです。 昨日、用事と用事の隙間時間が30分ほどあったので図書館に寄りました。そして、持参した本を読もうと思ってロビーの椅子に座った瞬間、1つ前のテーブルにこちら側を向いて座っていた知らないアメリカ…

MANGA IN THE WORLD

こんにちは。漫画大好きみかぺんです。 海外の図書館にはMANGAがたくさん置いてあります。私は旅行先では、なるべく図書館に寄ってみるように心がけていますが、ほぼどこの国でもあります。 日本で人気の作品が、そのまま訳されているので驚くのと同時に、漫…

この人の考え方って好き!

2019年の手帳は長谷川朋美さんのハッピーダイアリーにしました。

お買い物大好き女子です。

今日は美容についてお話します。みかぺんです。 今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 それは、shu uemuraのクレンジングオイルです。 雑誌でよく紹介されていて、ずっと気になっていたので、今年の春に初めて買ってみました。 私は、美容アイテムは、1…

ポケモンGOが楽しすぎる件

ポケモンGOプレーヤーです。みかぺんです。 今週末の3日間は、ポケモンGOのスペシャルイベントが開催中ですね。私はワクワクしております。ずっとスマホにかじりつく程の気合は入れていませんが、"本気"の人達は夜も寝ずにポケモンを集めてるのではないでし…

お仕事日記

いらっしゃいませ。みかぺんです。 私は、大学時代にレストラン2年&居酒屋2年のアルバイト経験があります。私自身、ニコニコ愛想を振りまくのもチャキチャキ動くのも得意なので、仕事仲間やお客さんにいつも褒められていた記憶があり、接客業は本当に自分に…