mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

テレビドラマ 2018冬

ドラマつい見ちゃいます。みかぺんです。

 

1、西郷どん

先週末が最終回だったんですよね?どうでしたか?私はまだ最終話まで辿り着いてないので、これから見るのを楽しみにしています。ドラマで描かれている西郷どんは、いつも真っ直ぐで、どんな状況でも楽しそうで、こういう人柄になりたいな、って私は憧れの目でみています。日本を変えるなんて大それたことをやるなんてすごい人です。今は平成の終わり、IoTの発展によって時代が変わるときなので、幕末と少し似ている気がします。そのうち日本の政治を変える西郷どんのような人が現れるかもしれないですね。イケメンばかりの薩摩藩、心温まる回が多くて好きです。

 

2、今日から俺は

最終回まで見ました。ばかばかしいドラマ大好きです。単純に笑えて爽快でした。私の好きな俳優さんばかり出てたので、それも良かったです。ヘアメイクも凝ってて素敵でした。ムロさんと佐藤さんは、なんで福田監督の作品だといつも同じキャラなのでしょうか?理解に苦しみます。ぜひ続編を希望しています。

 

3、まんぷく

最初に兄弟が死ぬ、戦争、などなど朝ドラの王道ストーリーですね。私は、聞き心地の悪い大阪弁が気になります。過去の朝ドラでも方言が変だと思った時もあるけど、今回は台本もイントネーションも違和感がはんぱないです。関西出身と思われる役者さんが上手なので、できない役者さんを際立たせている気もします。例えば、母親の決め台詞の「私は武士の娘です」って「うちは武士の娘やで」じゃないの?ちゃんと指導を受けてくれないのかなぁ?まぁ、それでも見続けています。

 

みかぺん