mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

コンサートに行こう

☆やっぱり音楽のパワーって凄い☆みかぺんです。

 

実は、コーラスに誘っていただき来月から始めてみようと思っています。私が入るのは日系女性約20人で構成された約30年続いている合唱団です。音大声楽部卒や音楽教師の方がいて本格的、でもって幅広い年齢層の方が和気あいあいと楽しく活動しているという素晴らしい集団です。

 

そんな合唱団の秋のコンサートが先週末にあったので行ってきました。教会で行われたコンサートは、美声が響いてとても素敵でした。素人のコンサートであれば、大きなホールよりも小さいホールのほうが声が散らなくて良いなぁと思いました。

 

1、才能よ、目覚めてください

まず最初に"その道"の方々がソロで歌ったのですが、本当に綺麗な歌声でした。音大卒の方は、聞けば日本にいるときは別の職業についていて歌っていなかったそうです。彼女はアメリカでこの合唱団に入って歌を再開されたそうで、本当に良かったと思いました。そういえば私の友達も音大を出たのに専業主婦をしています。もったいない。世界にはいろいろ眠らせている才能があるんだなぁと思いました。

 

2、楽しい音楽っていいものですね

サウンドオブミュージックのメドレーを歌ってくれました。私の大好きな映画で、どれも大好きな曲なので嬉しかったです。そして、『ドレミのうた』が流れたときに、退屈そうに遊んでいた子供たちがステージのほうを向き、手拍子を始めたので、とても驚きました。音楽がその場を明るくし一体感を持たせる瞬間を見て、とても感動しました。

 

3、素晴らしき歌詞

「死んだ男の残したものは」を歌ってくれたのですが、私はこの曲を知らなかったので、イントロ部分の悲痛を叫ぶようなメロディーに恐怖を感じ、なんとも暗い歌詞に、なんでこの歌を選んだんだろうと思いました。それに、ほとんど英語の歌詞なのに、これは日本語で歌ったのです。何度も選曲ミスではないかと疑問を感じながら聴いていましたが、ついに最後に希望のメッセージが出てきたときには、トンネルを抜けるときの光のように希望を感じました。ただ暗いだけの歌じゃなくてよかった。作詞は谷川俊太郎さん、流石です。

※コーラスではありませんが、新妻聖子さんが歌っているものを「みなかず」さんという方がYouTubeに載せてくださっていましたのでURLを引用させていただきます。

https://www.youtube.com/watch?v=ga6CalZtRvE

 

それから、私の一番好きだと思った曲、カンターテドミノも「komatsushitaco」さんのYouTubeから引用させていただきます。ぜひ聴いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=uUY_AtoF35M

 

みかぺん