mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もどこかで

人生で、世界30カ国ほど旅行しています。みかぺんです。 昨今はコロナでの死亡者数が連日発表されてます。 しかし、何も不安がることは無い。 人生は昔から危険と隣合わせなのだから。 インドの町、アグラにあるヒルトンホテルで過ごした夜、私は突然鳴っ…

おうちのなかで過ごす。

アメリカは外出禁止令が発令中です。みかぺんです。 今日も読書に馴染みのない方に面白い本を紹介します。 永森裕二著「ねこタクシー」です。 ほのぼのものなのです。描写が上手いので自然と可愛い猫ちゃんがタクシーに揺られて眠ってる画が思い浮かんで癒さ…

読書も。はじめの一歩から。

みかぺんです。最近は自粛ムードゆえ、家に引きこもりの方が多いと思いますので、私が読書初心者におすすめしたい小説をひとつずつ紹介しています。 今日のおすすめしたい本は、山田悠介著「その時までサヨナラ」です。 この本は、分かりやすく、ここで泣き…

私と英語とアルク教材

アルク教材を使って日本でみっちり勉強してから渡米しました。アメリカに住んでいます。みかぺんです。 本当に大人の日本人にとって、英語を身に付けるのは難しいことです。先月、オードリーのオールナイトニッポンにゲスト出演していたピースの綾部さんが、…

ピアノと共に。

最近読んだ本です。みかぺんです。 恩田陸著「蜜蜂と遠雷」 ずっと気になっていた本をようやく読み終えました。本屋大賞と直木賞のW受賞というのは話題性がすごかったから前から読みたかったの。そして、まぁ面白くて、長編なのに3日間で読みきってしまいま…

ちょっとした時間に

ワイドショー見て他人の批判してる暇があったら本を読みなさい。みかぺんです。 最近は、このご時制のため私の好きな本を紹介するブログを書いております。 本は当たり外れがあるので、楽しく読書したいなら他人の評判を参考の一つにすべきかと。 さて、今日…

自粛ムード中に何をするかによって今後の勝者と敗者が決まる

いま勉強するかどうかで差がつくと分かっているが、何もしたくない。みかぺんです。 今日も普段あまり本を読まない方にむけた日記です。 さて、湊かなえ著「告白」を読んでみてはいかがでしょうか。 私が湊かなえ先生の本で今のところ読んだことあるのは、絶…

晴耕雨読1

暇すぎて、うつ病になりそう。みかぺんです。 こんな世の中ですので、先日、母に小説をおすすめをしました。今頃楽しく読んでると思いますので、みかぺん日記でもご紹介します。 荻原浩著「砂の王国」です。 日頃あんまり本を読まない人にもおすすめできる1…

彼らはコロナ拡散者でしょうか

こんにちは。みかぺんです。 いつの間にか、久しぶりの投稿になってしまいました。 最近はコロナウイルスの影響でスケジュールが空っぽになってしまったので、おうちライフを楽しんでいます。 今日は、朝からカラスやカモがいつも以上に大きな声で鳴いていま…