mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょんなことから小説を描くことに

なんでも挑戦してみるって決めたので。みかぺんです。 実は、友達の助言で、昨日から小説を描く運びとなりました。物語なんて今まで一文も書いたことがないのに、意外とすんなり書き始めることができたので自分でも驚いています。初めての作品だからプレッシ…

冬のドタバタ@ミシガン

冬の過ごし方。みかぺんです。 私の住むミシガン州に、大寒波が襲来しています。"屋外に10分以上いると凍傷になります"とか"部屋に暖房を入れておかないと水道管が破裂します"など目を疑うような警告に驚いています。昨日は、意を決して吹雪の中を運転して語…

生活リズム改善宣言

早起きは気持ちがいい。みかぺんです。 みなさんは、朝型と夜型どちらですか?私は、朝型でいる方が健康的で快活なイメージがあり、理想的なかっこいい女性になれてる気がするので好きです。 私は半年前までは日本でOLをしていたので、夜11時頃に寝て朝6時に…

嵐。

今日は嵐の話題しかありませんよね。みかぺんです。 お題「最近気になったニュース」 私は嵐ファンです。大学時代(10年前)は特に好きで、コンサートにも何回か行きました。カラオケでもいっぱい歌いました。嵐のメンバーの誕生日には、友達とケーキを食べて…

気持ちの良いマッサージをしていくこと

セルフケアは怠りがち。みかぺんです。 今週のお題「冬の体調管理」 インフルエンザのウイルスは、どこにでも飛んでいます。街中には、隠れ感染者が、あちこちにいます。なので、私たちはウイルスと出会わないように気を付けるのは不可能なんです。大事なポ…

FROZEN〜アナと雪の女王の世界〜

こんなのはじめて。みかぺんです。 freezing rain(フリージングレイン)ってご存知ですか? 液体として降ってくるけど、地面に落ちた瞬間に凍ってしまう雨です。 昨日から降り続けてて、路面がスケートリンクと化しています。 私は、そろりそろり注意して歩…

今日の私の脳内を公開

日本文化を広めたい。みかぺんです。 今度、色んな国の人と10人くらいで、一品ずつ持ち寄ってランチをすることになり、何を作ろうか迷っています。炭水化物類は他の人が用意するので、私はおかず担当です。もちろん日本食をリクエストされていて、かなり期待…

私のつぶやき

雪下ろしエクササイズ。みかぺんです。 ふわふわ軽くて真っ白な雪、晴れた青空、済んだ空気、今日は最高のお日柄でした。べつに雪が積もってても生活に支障はないんだけど、運動不足解消のために、ベランダや車の雪を下ろしてみました。マイナス10℃くらいの…

時代の変化と小説

本の虫。みかぺんです。 最近、東野圭吾さんの新参者シリーズを読み始めました。卒業、眠りの森、どちらかが彼女を殺した。いま、ちょうど3冊読み終わったところです。文字がぎっしり詰まってるし、トリックが難しいけれど、面白いので集中力が途切れること…

イノベーターみかぺん

やめられないとまらない、みかぺんです。 お正月の“オッサンずラブ”の再放送、面白くて全話分を一気に見てしまいました。題材がやばい、最終話までそのままイッちゃうから、ずっと笑ってました。 この話、見事なイノベーションだなぁと思いました。 イノベー…

心が通じ合う関係

アメリカの広さよ、どうにかならないものか。みかぺんです。 1時間6ドルの立体駐車場に入ったのですが、結構な満車具合で、車を停めてエレベーターを下りるだけで15分かかってました。空いてるところを探す時間と駐車場内を歩く時間は料金別にしてほしいです…

結婚相手は誰がいいのかな

ようやく年越しできた気分です。みかぺんです。 2週間遅れましたが。今日、紅白歌合戦とジャニーズカウントダウンを見ました。紅白に、鈴愛と律が出てたのは本当に嬉しかったけど、去年のひよっこみたいにスペシャルドラマやってほしかったな~。あと、西郷…

みかぺんのLOVE論 LINE編1

恋愛トーーク!みかぺんです。 雑誌で紹介されてるLINEのモテテクって、本当に上手くいくのか、いつも疑問に感じています。最近読んだ雑誌には、『お疲れ様』を言うのが大事、と書いてあったから、"仕事じゃないんだからー"と心の中でツッコミを入れてしまい…

恋する乙女は可愛いです。

冬は恋の季節ですね。みかぺんです。 名探偵コナンのお正月スペシャルを見ました。コナン君が、数時間だけ新一の姿に戻れる薬を飲んで、蘭たちと京都に修学旅行に出かけるストーリーでした。もちろん殺人事件が起きてしまいます。久しぶりにコナンのテレビ放…

表明します。

立ち止まりました。みかぺんです。 昨日はどうしてもブログを書く気が起きなくて、サボってしまいました。まぁ、そんな日も良いですよね?ブロガーの皆さんはどうやってモチベーションを維持しているのですか?私はぜひ知りたいのです。 先週放送の世界ふし…

レッスンあるある

おけいこに励んでいます。みかぺんです。 本来、集団で受けるレッスンだけれど、生徒が自分しか来ない日ってありますよね? 自分に合わせて授業をしてもらえるからラッキーではあるけれど、説明に対して一回一回リアクションしなきゃいけないかなって気を遣…

賛成できないけれど

今日はグレーゾーンの話です。みかぺんです。 最近、私の住むミシガン州では、大麻の合法化が決定されました。 不安な点として、先に合法化したバンクーバーが抱えている問題を思い浮かべます。例えば、農家が食料野菜より大麻栽培の方が儲かるため、地元産…

趣味でひと息つきましょう

何かに打ち込めるっていいですよね。みかぺんです。 趣味には2種類あると思っています。 1つめは、スポーツ,楽器,ものづくり,語学など、練習や努力が必要な趣味です。 2つめは、映画鑑賞,読書,ツアー旅行,など、誰かの作ったものに乗っかる趣味です。 イメ…

mikapen日記☆2ヶ月☆

いつも読んでくださり誠にありがとうございます。みかぺんです。 ブログ開始から2か月経過しました。ばんざーい。この調子で私の好きなことを中心にネタにしていきたいと思っていますので、これからもお付き合いを宜しくお願いいたします。とりあえず、目標…

塵も積もれば山となる、ですか?

環境を守りたいけど、面倒臭いのはイヤ。みかぺんです。 『地球の多くの地域の人々は、ちゃんとした教育を受けていない』と、昨日お話をしました。もちろん5S(整理,整頓,清潔,清掃,躾)も教えられていません。なので貧しい地域では、道端にゴミや糞が落ちてい…

南国がもっと発展してほしい1

旅が好きです。みかぺんです。 世界中の多くの人々は、健康な体があるにも関わらず、仕事をせず楽しくその日暮らしをしています。みなさん、面積比で考えてください。地球の多くは貧しい地域なのです。あくせく働いてる先進国はほんの少しの地域なんです。 …

ロイヤルカリビアンのクルーズ3

海が大好き。みかぺんです。 クルーズでは、1日中どこの港にも着かず、ずっと船の中で過ごす日があります。港に停泊する日も、下船しない人がたくさんいます。(たいした見どころが無い港も多いので…。) 船内には、イベントやレクレーション施設が山のように…

ロイヤルカリビアンのクルーズ2

おいしいもの食べた~い。みかぺんです。 クルーズ船は、食事が乗船料に含まれているため朝から夜まで食べ放題なんです。それに、どれを食べても超おいしいんです。だから、みんな食べまくっています。外国人は、朝からビュッフェでテンコ盛り、そのあとプー…

一流になる人の努力

寒い冬、読書がすすみます。みかぺんです。 小林麻耶さんの著書『しなくていいがまん』を読みました。 私は、この本の主題である"がまんをやめて少しゆるく生きましょう"よりも、麻耶さんの今までの"がまんする生き方"の方にハッとさせられました。目次(見出…

ロイヤルカリビアンのクルーズ1

リッチで優雅な場所を求めています。みかぺんです。 クリスマス休暇に大好きな大好きなクルーズに行きました。世界一大きな豪華客船"アリュールオブザシーズ"で一週間過ごす、夢のような幸せ、自分の幸運に感謝しかありません。今回のコースは、アメリカ→バ…

カウントダウン2019

お正月まっ最中ですね。みかぺんです。 マイアミにいます。青空から降りそそぐ日差し、水平線が丸く見える海、どこまでも続く海岸線、道路に並ぶヤシの木、高層ビルが連なる町並み、温暖な気候が手伝ってか騒ぐの大好きな人々、まさに南国です。 昨夜のカウ…

あけましておめでとうございます。

今年は年賀状も初詣もありません。みかぺんです。 日本は2時間前に年越ししましたが、アメリカは12時間後です。まだ大晦日です。すでに“あけおめLINE”が日本から届いていてて不思議な感覚です。それから、日本では年末は「よいお年を」と挨拶しますが、アメリ…