mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

今日の私の脳内を公開

日本文化を広めたい。みかぺんです。

 

今度、色んな国の人と10人くらいで、一品ずつ持ち寄ってランチをすることになり、何を作ろうか迷っています。炭水化物類は他の人が用意するので、私はおかず担当です。もちろん日本食をリクエストされていて、かなり期待されています。日本食はヘルシーで美味しいって世界中の人が知ってるんですよ、嬉しいですよね!悩みの源は、持ち寄りだと小皿に取り分ける際に、汁物が好ましくないってこと。煮込み料理こそ日本食なので、汁の出ないおかずって限られます。豚の角煮にしようかな、どうかな?

 

そいえば、お正月のテレビで、石原さとみさんがスペイン人に豚汁を作ってあげる姿を見て、素敵だな~と思いました。豚汁って日本って感じがしますよね。今回はお椀が無いから、ジュース用のコップに豚汁を入れて配るとかどう思いますか?

 

これから外国人と話す機会のある人は、日本食を英語で説明できるように調べておくことをオススメします。この前、和菓子について聞かれて苦労しました。饅頭を説明するのに、"小豆ペーストにモチを被せたもの"って言うのが精いっぱいでした。それじゃ大福なんだけど。お饅頭の皮って何て説明すれば良いのか分からなかったんですよね。

 

みかぺん