mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

ロイヤルカリビアンのクルーズ3

海が大好き。みかぺんです。

 

クルーズでは、1日中どこの港にも着かず、ずっと船の中で過ごす日があります。港に停泊する日も、下船しない人がたくさんいます。(たいした見どころが無い港も多いので…。)

 

船内には、イベントやレクレーション施設が山のようにあるので、何時間いても全然退屈しないんです。満喫しようと思えば本当に忙しくなります。そんななか、私の夫はずっとベンチに座って漫画を読んでいたいご様子でした。日ごろ仕事で忙しいので、のんびり過ごしたいという気持ちは分かります。私は、よく飽きずに読み続けれるなぁと思いながら、彼の隣で小説を読んだり、ときには散歩して過ごしていました。カリブ海の冬は、暑すぎず寒すぎず過ごしやすい気候です。船にある屋外の素敵なガーデンの木陰では、爽やかな海風が吹いて、小鳥がさえずり、プールの方から弾ける音楽と人々の声がかすかに聞こえ、とても気持ちが良いのです。美味しいコーヒーとケーキをお供に読書をするのは、パラダイスです。

 

私は、森絵都さんの"DIVE"を持参していました。読みたくて、ずっと本棚に入れてたんだけど、いつも後回しにしてしまっていた本です。実はダブって買ってしまって上下巻2セット持ってます。笑。飛び込みでオリンピックを目指す少年たちの物語で爽快です。なんと奇遇なことに船の中で、飛び込みの元オリンピック選手によるダイビングショーがありました。船の中にダイビングプールがあります。小説の中に、飛び込み技の説明や選手の心情が描かれているので、目の前のダイバーの選手とシンクロして面白さが倍増しました。

 

すっきりしたいときに読むのがオススメです。

 

DIVE!! 上 (角川文庫)

DIVE!! 上 (角川文庫)

 

 

 

DIVE!! 下 (角川文庫)

DIVE!! 下 (角川文庫)

 

 

 

みかぺん