mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イースターの思い出

HOPPY EASTER。みかぺんです。 先週末はイースターでしたね。アメリカでは一大イベントで盛り上がっていました。 1、雑貨屋さん ウサギや玉子をモチーフにした品々が並んですっごく可愛くって、雑貨屋をはしごしました。全部欲しくなっちゃいました。私はも…

Goodbye. Thank you.

あと1週間ですね。みかぺんです。 今週のお題「平成を振り返る」 私は昭和生まれですが、物心ついたころには平成になっていました。なので、基本的に人生のすべての思い出は平成時代にあります。30年と考えると長いですね。30年前にはスマホとかパソコンとか…

私の憧れ

こんにちは。みかぺんです。 最近は、TVERで『富豪刑事』を見てました。10年以上前のドラマです。 お金持ちの刑事が、自らのお金を使って捜査をして、犯人を逮捕するっていうストーリーです。 そんでもって、私が好きなのは、単なる犯人逮捕で終わらず、さら…

ノンフライヤー作戦

やめられない悩み。 みかぺんです。 ポテトチップス、つい食べてしまいます。しかも、1回袋を開けてしまうと、止まらなくて、全部食べてしまう。 太るし、体に悪そうだから、買うのをやめよう!って思うけど、特売!お得!新味!とかで、結局また買ってしま…

今の考えは今しかない

春ですね。みかぺんです。 今週のお題「新生活おすすめグッズ」 おすすめグッズって。生活必需品の全部が該当するから回答が難しいですよー。 しいて1つだけに絞るとしたら。 ノートを持ち歩くのが、みかぺん式です。 新生活は、新しい人と出会ったり、新し…

まずは相手を好きにならなきゃ

大人になっても人間関係に苦しむことってあるんですね。みかぺんです。 人間には、速く走れる人と走れない人がいます。これはタイムが測れるので、目に見えて分かる。 同じように、 人間には、頭のいい人と悪い人がいます。これは、基本は学歴などで、まぁま…

人間に必要なもの

乾燥している地域に住んでいます。みかぺんです。 今週のお題「お気に入りの飲み物」 …水道水です。 どこにでもある無料の水道水ですが、侮ることなかれ、です。 人間の体は半分以上が水分でできているらしく、たくさん新しい水を飲んで、たくさんトイレに行…

文化の違いはいろいろです。

こんにちは。みかぺんです。 アメリカ人は、料理はコースで食べるのが普通です。 先日、バイト先の日本料理屋で、お寿司と味噌汁を注文したお客さんがいて、両方を同時に出したら、文句を言われました。その方は、味噌汁⇒巻き寿司⇒握り寿司、の順に、食べ終…

日本語の面白いところ

みかぺんです。 漫画『ストロボエッジ』の英語版を読みました。最後の告白のシーンはドキドキしちゃいました。英語になっても、トキメキは少女漫画の醍醐味ですね。片思い中のイケメンからI LOVE YOU.って言われるなんて幸せですね。 主人公のおふたり。日本…

バルパライソの思い出

昨年8月14日の話。みかぺんです。 チリにあるバルパライソ。太平洋に面した山々の斜面に家が立ち並ぶ本当に広くて綺麗な街です。街並みが世界遺産に登録されているので、ご存知の方もいらっしゃると思います。ここは「アートの町」と呼ばれており、まさに町…

自分探しの旅

今日は、心の奥底の話をしましょう。みかぺんです。 ナティナティー。ヒンドゥーの教えの1つで、ああでもないこうでもない、という意味です。 あなたという人間、本当は何なんですか? あなたの職業、もし退職してしまったら、あなたではなくなってしまうの…

春。

みかぺんです。4月。新生活が始まった方、初日はいかがでしたか?新しい環境に飛び込むのは本当にドキドキワクワクしますよね。 春。こちらミシガンでは、道路に動物の死骸がいっぱい転がっています。野生の動物たちが冬眠から目覚めて、眠気まなこで道路に…

久しぶりに本の話でもしましょうか。

新元号は令和に決まりましたね。発表の瞬間は生放送で見ていました。 アメリカに住んでるので、時差の都合で3月31日に知ったので、これってフライングなのか?!と思い、ちょっとした優越感でした。笑 週末は、再び雪が積もったので、読書して過ごしました。…