mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物しない旅行の準備

旅支度は面倒くさい。みかぺんです。 急遽。明日から野暮用でメキシコに行くことになりました。帰国日は未定です。 私は、旅行の持ち物リスト専用ノートがあって、10年前から、どの旅行に何を持っていったかが、全部メモしてあります。前回の旅行の持ち物リ…

初めてのアメリカの冬の感想

アメリカで初めての冬を過ごしています。みかぺんです。 今週のお題「雪」 アメリカ人のおばあちゃん達が「こんなに寒い冬は人生で初めて」と言う今年の冬、ほぼ毎日雪が降っています。最初は"雪なんて嫌"って思ってたけど、最近は"雪ならまだ良い"に変わり…

男性から女性にプレゼントする日

海外式バレンタインはいかがですか?みかぺんです。 今週のお題「わたしとバレンタインデー」 バレンタインデーは、日本以外の国では、男性が女性にプレゼントを渡す日です。 私は、大学生時代にバレンタイン当日を海外で過ごし、そこで初めて女性がチョコを…

面白い!人種における性格の違い

みかぺんです。 昨日、アメリカ人が面白いたとえを言っていたので紹介します。 アメリカ人は、桃。 外は柔らかいけど、中に大きくて堅い種があります。 ⇒アメリカ人のおばちゃんが「でしょ?」って顔をしました。 ドイツ人は、ココナッツ。 外が堅いけど、中…

バレンタインの思い出

何歳でも青春。みかぺんです。 今週のお題「わたしとバレンタインデー」 去年のバレンタイン@日本の職場(男性ばかり) 渡米を目前に控え、実質最後のバレンタインでした。なので、同僚の中でもイケメン2人には特別に高価なチョコを用意していました。えへへ。…

海外に住んでるって実感すること

友達が増えるって嬉しい。みかぺんです。 英会話クラスで知り合ったメキシコ人の友達のお宅に遊びに行きました。手作りのメキシコ料理を振舞ってくれたのですが、色が鮮やかで、本当に美味しかったです。メキシコ料理の印象は、とってもヘルシー!です。野菜…

日本語の魅力

日本語なら得意です。みかぺんです。 このまえ、アメリカ育ちの日系ハーフの友達が「敬語が難しい」と言うので、「敬語には、尊敬語と謙譲語と丁寧語の3種類あるんだよ」って教えてあげたら、「知らなかった。やっぱり難しい。」と、ますます困惑させてしま…

チョコ好きさんいませんかー?

バレンタインに向けて。みかぺんです。 私は、チョコレートが大大大好きです。 チョコレートといえば。ベルギー!!ブリュッセルのグランプラス周辺は、GODIVA、レオニダス、ヴィタメール、ノイハウス、などなど、、チョコレート屋さんが何十件もあって、徒…

生涯恋人がいない人に捧げるメッセージ

バレンタインまであと一週間です。みかぺんです。 『人生で一度も彼氏彼女ができたことがない。でも欲しい!』って人、けっこういますよね。今日は、そんな方々に向けての記事を書こうと思います。 彼氏彼女ができるチャンスは誰にでもあると思います。大丈…

どんな食生活が好ましいのでしょうか?

健康維持は大事です。みかぺんです。 私の夫は、解説書みたいな本が好きで、いつも小難しい本を読んでいます。今日は夫の本棚から『最強の食事』を借りて読みました。なかなか興味深かったので紹介します。 この本の結論は、ずばり『朝ご飯を、バターとココ…

ブログを書くときに大事なこと

1週間が始まりましたね。みかぺんです。 2月2日OAのマツコ会議、出版社に来ているコミックエッセイ作家さんを取り上げていたのですが、ブロガーにとっての神回だと思いました。※コミックエッセイとは、自らの体験を漫画にしているものです。 とにかくマツコ…

英単語覚えたいなら

家で英語を勉強する気になれない。みかぺんです。 勉強しても結果がすぐに出ないから、モチベーションが続きません。 今日のお話は、えいぽんたんです。スマホの英単語クイズアプリです。可愛いキャラクターが特徴です。がっつりハマれば、アプリ内プレゼン…

高尚な趣味、オペラ。

素晴らしい歌声。みかぺんです。 今日は、オペラ『カルメン』を見に行きました。近所の映画館で、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場の舞台が生中継される日だったので、行ってみたのです。生歌ではないけれど、よかったですよ。 初心者には映画館のほうが…

寒さ対策と暇つぶしの話

寒いですね。みかぺんです。 我が家の玄関の扉が、寒さでひずんでしまいました。ドアの枠の部分に使われてる木が収縮したんだと思うのですが、力を入れて押さないとドアが開かなくなってしまいました。帰宅して、普通にドアが開かなかった時は、このまま凍死…

美容に良い食べ物です。

冬なのにナッツの話題です。←意味わかります?ダジャレですよ。みかぺんです。 今日は、-25℃の晴天です。ミシガンは海から遠いので、塩分の混ざらないフワフワの雪なんです。青空の下に屋根に積もった雪の粉が舞い上がってて綺麗ですよ。 さて、みなさんナッ…