mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

寒さ対策と暇つぶしの話

寒いですね。みかぺんです。

 

我が家の玄関の扉が、寒さでひずんでしまいました。ドアの枠の部分に使われてる木が収縮したんだと思うのですが、力を入れて押さないとドアが開かなくなってしまいました。帰宅して、普通にドアが開かなかった時は、このまま凍死するかと焦りました。

 

まじで引きこもるのが雪国の冬を乗り切る得策です。ミシガン人は本当に一歩も外出せず、家で映画を見てるか寝てるそうです。私はせかせか動いていたい性分なので、辛いです。徳の高い人ほどじっとしている、と私のヨガの先生は言ってたので、私はまだまだ修行が足りないのですね。

 

最近は、仏教のお経を現代語訳したものを読んだりしています。葬儀や法事の読経時間が退屈なのは、書かれている意味を知らないからなのかと思って。当たり前だけど、すごく為になることが書かれているし、どの宗派の葬儀に呼ばれても経典の内容を理解できるようになったら、ちょっとは楽しめるようになるでしょ。

 

みかぺん