mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

高尚な趣味、オペラ。

素晴らしい歌声。みかぺんです。

 

今日は、オペラ『カルメン』を見に行きました。近所の映画館で、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場の舞台が生中継される日だったので、行ってみたのです。生歌ではないけれど、よかったですよ。

初心者には映画館のほうがおすすめです。

理由①劇はすべてフランス語なのですが、映画館ではすべて英語字幕が付いているから、歌を聴きながら意味を読めます。

理由②休憩時間に、演者のインタビューやセットの説明があって面白いです。

理由③オペラ座だと15000円以上しますが、映画館なら2500円くらい。安いです。

理由④舞台全体から役者の顔アップまで、色んなアングルで見ることができます。

 

日本人のみなさん、カルメンってご存知ですか?あの有名なメロディーは誰でも知ってると思いますが、内容ってあまり知られてませんよね。私も予習無しに行って、そういう話なのかと驚きました。簡単に言うと、昔の洋画にあるあるの悲劇でした。波乱万丈な恋愛の末にやっぱり死を選ぶんだね~ってやつです。3時間半の上演中に私の集中力が切れなかったので、やはり育まれた伝統芸能、魅力があるのでしょうね。

 

劇団四季も近くの映画館で写してくれたらいいのに、と思います。

 

www.youtube.com

 

みかぺん