mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

前向きでいきましょう

そんなに災いありましたっけ?みかぺんです。

 

2018年「今年の漢字」 | 公益財団法人 日本漢字能力検定

 

今年の漢字が「災」に決まりました。私は腑に落ちないなと思いました。豪雨や地震の被害は知っていますが、災害は今年に限らず起きていますし、他に色々な出来事がありましたよね?というか、ネガティブな漢字が選ばれる理由が理解できません。日本の2018年は"USA"を踊りながら"そだねー"ってモグモグしてましたよね、災害どころか平和な1年だったのではないでしょうか?

 

今年の漢字は、公募で一番多かった意見に決まる仕組みです。私も過去に投票箱を見つけて気軽に投票したことがあります。私以外の人も、ピッタリ合う漢字が思いつかないまま何となく回答している印象でした。それでも投票数が多い分、正確な結果になっているんですかね?うーん。大々的に発表していますが信憑性は分かりませんね。

 

私の2018年の漢字は「初」です。アメリカに引っ越しをして新生活が始まりました。日記帳には"初めて"という単語がたくさん書かれています。お陰様で充実した1年を過ごすことができており、本当に有難いです。みなさんの今年の漢字は何ですか?ぜひポジティブな漢字で締めくくって頂きたいと思います。

 

この流れで、今日は明るいニュースを紹介します。"食料品店の募金箱に15万円相当の金貨が入っていた"そうです。名乗らずに高額を寄付できるなんて気前が良くて格好が良いですね。※ニュース番組がYouTubeにアップされていたので貼り付けます。

 

最近の日本のニュース番組では、有名人の不祥事ばかりが報道されている感じますが、もっと明るい話題をたくさん取り上げてほしいものです。

 

www.youtube.com

 

みかぺん

 

お題「最近気になったニュース」

 

お題「あなたの「今年の漢字」」