mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

ブログを書くときに大事なこと

1週間が始まりましたね。みかぺんです。

 

2月2日OAのマツコ会議、出版社に来ているコミックエッセイ作家さんを取り上げていたのですが、ブロガーにとっての神回だと思いました。※コミックエッセイとは、自らの体験を漫画にしているものです。

 

とにかくマツコさんは、売れない方へのアドバイスが的確でした。私なりにまとめると、まず、いかに変人かを出すことが大事、と言っていました。読者の『変な人の日常を覗き見たい』って好奇心をくすぐるのだそうです。次に、それ自体を見るだけで楽しめるテーマを自分というフィルターを通すと見方がどう変わるのかを表すことが大事と、言っていました。はい、その通りですって思いました。

 

ブログを書くとなると、どんな題材にしようか、どんな風に表現しようか、自分はどんなキャラなのか、とっても迷いますよね。自分をブランディングするなんて、普通の生活してたら考えないと思います。出版したいとかアフィリエイトで稼ぎたいとか自分の記録のためとかゴールは人それぞれだけど、ネットにアップしたら誰かが貴重な時間を割いて読んでくれるわけなので、少しでも良い記事を書けたら良いなって思いますよね。お互い切磋琢磨して頑張りましょう。

 

最後に、何となく大丈夫な気がするって感覚を持つことが成功の秘訣だ、とマツコさんはおっしゃっていました。ぜひ見逃し配信を探してください。面白いです。

 

みかぺん