mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

目標達成の喜び

アメリカ在住約半年、みかぺんです。

 

アメリカでは、職場の忘年会またはクリスマス会には家族も招待され、盛大に行うのが普通のようです。日本では、奥さん同伴の忘年会とか、おじさん同士がプレゼント交換とか、ちょっと考えられないので。個人的にはカルチャーショックです。

 

今週末、夫の職場のクリスマスパーティーに出席しました。すっごいオシャレで美味しいレストランで、最高に幸せな時間を過ごすことができました。食事中、自分がアメリカ人達と時間を共有しているなんて信じられないと何度も思いました。

 

参加女性全員にプレゼントを用意してくださっていた紳士も数名いて、流石アメリカだなぁと思いました。なかでも、花束をくださった方がいたのには本当に感激しました。というのも半年前、日本を去る時に花束を頂いたのが嬉しくて、"年内にもう一度花束をもらいたい"と自分の目標にしていたからです。主婦でいる限り、花束を貰えるチャンスなんて滅多にないよな~と薄々感じながらも、ねだらずに花束をもらえる方法は無いかなと、ひそかに願い、待ち続けていました。その目標がひょんなタイミングで達成できたので、今回、花束をもらえた喜びは格別でした。

 

自分の努力では達成できない目標を立てるのってなかなか面白いです。

 

みかぺん