mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

日本語の魅力

日本語なら得意です。みかぺんです。

 

このまえ、アメリカ育ちの日系ハーフの友達が「敬語が難しい」と言うので、「敬語には、尊敬語と謙譲語と丁寧語の3種類あるんだよ」って教えてあげたら、「知らなかった。やっぱり難しい。」と、ますます困惑させてしまいました。"食べる"が、"召し上がる"と"いただく"と"食べます"に変わるんですよ?全然違う単語ですからね。私たちは自然に使えるようになったけど、勉強で覚えるのって難易度が高すぎだと思います。日本語を話せる外国人をもっと尊敬しなければいけないと思います。あと、その話の時に「謙譲語って漢字でどう書くの?」と聞かれたときは、書けたけど、ちょっとドキドキしちゃいました。漢字も難しいですよね。

 

ハーフの子たちとは、いつも日本語で会話していますが、「この言い方で合ってる?」ってよく聞かれます。改まって質問されると、新しい見方を発見できます。日本語って奥が深くて、魅力的だなぁ、好きだなぁと思う今日この頃です。

 

みかぺん