mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

今の考えは今しかない

春ですね。みかぺんです。

 

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

 

おすすめグッズって。生活必需品の全部が該当するから回答が難しいですよー。

しいて1つだけに絞るとしたら。

 

ノートを持ち歩くのが、みかぺん式です。

 

新生活は、新しい人と出会ったり、新しい場所に行ったりすることが多いので、覚えることをサッとメモできると良いですよね。スマホも使ってるけど、私は手書き併用派なんです。普通に英会話の授業でも使ってるし、料理のレシピ&献立、行動スケジュール、思ったこと、お絵かき。とにかく一貫性なく思ったことを自由に書いてます。後から読み返すことは想定せず、今の脳内整理のためだけに使っています。だからぐちゃぐちゃなんですけど、それが良い。

 

このノートで一番重要視しているは、できるだけ自分の心の動きも書き留めることです。感情を拾ってあげるイメージです。心がスッキリするし、新しい自分を発見できますよ。書きはじめてからプラスαの人生が実感できています。とは言えノートなんて無くても生活できるため、疎かにしてしまいがちなので、私は4か月で1冊を使い切るのを目標にしてます。

 

私は、KOKUYOのソフトリングノートB6サイズを使っています。色は季節に合わせて変えてます。表紙には、今は旅先で買った"ご当地ステッカー"を貼っていて、中の1ページ目には雑誌WITHの切り抜きで広瀬アリスさんと宮田聡子さんを貼っています。そして、このノートとシャーペンを、巾着袋に入れて持ち歩いています。

 

さぁ。私と一緒にノート生活をはじめませんか?

 

 

みかぺん