mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

自分探しの旅

今日は、心の奥底の話をしましょう。みかぺんです。

 

ナティナティー。ヒンドゥーの教えの1つで、ああでもないこうでもない、という意味です。

 

あなたという人間、本当は何なんですか?

あなたの職業、もし退職してしまったら、あなたではなくなってしまうのですか?

あなたの肉体、もし一部を切断してしまったら、あなたでなくなってしまうのですか?

あなたの思想、もし考え方を変えることになったら、あなたではなくなってしまうのですか?

あなたの家族、もしいなくなってしまったら、あなたでなくなってしまうのですか?

あなたの趣味、もしやめることになったら、あなたでなくなってしまうのですか?

 

自分が信じているものが本当に合っているのか、このままでいいのか、一度立ち止まって考えるのもいいものですよ。と私の恩師が言っていました。

考え出すと、分からなくなる、孤独になる、魂が一人で彷徨ってるような感覚さえ出てくる。

 

みかぺん