mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

私と英語とアルク教材

アルク教材を使って日本でみっちり勉強してから渡米しました。アメリカに住んでいます。みかぺんです。

 

本当に大人の日本人にとって、英語を身に付けるのは難しいことです。先月、オードリーのオールナイトニッポンにゲスト出演していたピースの綾部さんが、私が心から共感できることを言ってくれました。「英語は、地球でジャンプして月まで辿り着くのと同じくらい難しい」と。

 

私の話をしますと、みかぺんは今でこそ普通にアメリカで英語で会話できますが、実は高校1年生で英語の勉強を諦めていました。進学校だったので、英語の授業が毎日あるのですが、その度に教科書を丸暗記する小テストが待ち受けていて、それが覚えきれずに、いつしか挫折していました。そこから英語が大嫌いになりました。

英語を避け続けたまま大学を卒業し会社員になりました。海外との仕事も避けまくっていましたが、のちに海外志向の夫と結婚し、私も「もう一度英語をやってみるか」と言う気持ちが芽生えました。

 

英語ができなかった私は、まずはTOEICに目をつけました。TOEICなら点数が出るので目標にしやすい、やる気が出やすい、と思ったからです。そこで、TOEICの勉強を中心に英語学習を進め、恐縮ながら小さな成功をしたわけです。

そして本日の本題ですが、英語ができない私がやった、初心者向けアルクのテキスト3選です。ご紹介いたします。

 

1. 単語は、キクタン!

今では、ほぼ全シリーズ買い揃えています。付属CDが良くて、音楽に合わせて単語を英語から日本語の順に言ってくれるので耳に残りやすいです。最も記憶に残ってる単語は、リズムにノッて”エンスーーーシアスティック”と言ったあとに冷静な声で”熱狂的な”と入る部分です。なんかそのテンションのギャップが笑えてしまい、今でも頭から離れません。面白い教材でした。

 

2. 中学英文法を修了するドリル、で おさらい!

もしかしたら、低レベルだと感じる方もいるかもしれませんが、一通りやるべきです。振り返ると忘れていたことや新しい発見がありますよ。これは基本だと思うので、難しく感じる方は何度も繰り返しがんばって下さい。やる価値あります。

 

3. 神ってる、TOEICテスト中学英文法で600点!

大好きな教材です。論理的で凄く分かりやすいです。目から鱗がいっぱい詰まっています。私は3回以上は読み返し、TOEICの試験会場にも持参し開始直前までお世話になりました。学校の教科書には載ってなかった英語の問題を解く裏技やコツが載ってます。TOEIC受けない人にも、役立つのでぜひ読んでもらいたい一冊です。

【新形式問題対応】 TOEIC(R)テスト 中学英文法で600点!

【新形式問題対応】 TOEIC(R)テスト 中学英文法で600点!

  • 作者:小石 裕子
  • 発売日: 2016/05/17
  • メディア: 単行本
 

 

そんなこんなで、私は渡米前の約2年で、TOEIC300点台レベルから600点余裕超えを達成し、自信をつけることができました。TOEICは、2時間の勉強すると1点上がると言われています。私もそんな程度の上昇率だったと思います。でも、効率的に勉強すれば、もっと楽に点数が上がるかもしれません。皆さんも私のように、苦手意識を払拭し、楽しく勉強できたら良いですね。私は最近はTOEIC受けてないけど、もうちょっと点数UPできてると良いです。

 

最後にアルクの社員の皆様に言いたい。いつもありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

 

みかぺん

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」