mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

今日もどこかで

人生で、世界30カ国ほど旅行しています。みかぺんです。

 

昨今はコロナでの死亡者数が連日発表されてます。

しかし、何も不安がることは無い。

人生は昔から危険と隣合わせなのだから。

 

インドの町、アグラにあるヒルトンホテルで過ごした夜、私は突然鳴った雷の音に気付き、

”雨が降り始めちゃったかぁ。明日は晴れますように。” と思いながらカーテンをしめ、ベッドへと向かいました。私にとっては何の変哲もない夜でした。

しかし翌朝、「雨で流され300人死亡」と言うニュースを目にしました。

インドの田舎の地域は特に貧乏で、屋根や壁の無い家に住んでる方々も大勢おり、雨が降るだけで大変な被害が出るのは仕方のないことだとガイドさんは言っていました。

私は豪華ホテルのフカフカのベッドで寝てただけなのに、その隣で苦しんでた人がいたなんて、驚き、感傷的な気持ちになりました。

 

カナダの町、ケベックのユースホステルで過ごした夜、ケベックでは異例の気温35度を記録しました。私は汗だくにはなりましたが、まったく問題なく熟睡していました。

しかし翌朝「熱中症で30人死亡」と言うニュースを目にしました。

寒い地域なので、冷房や扇風機のある家庭は少なく、みんな暑さに慣れていないので、相当きつかったのだそうです。

 

そうです。世の中は基準が様々。自分の環境に合わせて対策や予防を進めていくべきですね。

 

みかぺん