mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

クリスマスストーリー

クリスマス、街並みも音楽もすべてがウキウキしてくるのはなぜでしょうか?みかぺんです。

 

 

今日は、「クリスマスストーリーズ」という本を読みました。6名の小説家さんによる短編集です。去年のクリスマスに母にプレゼントしたものを、ちゃっかり奪い返した次第でございます。とにかく豪華な顔ぶれなので、せっかくなら12月に読みたいと、あたためていました。老若男女の登場人物がそれぞれの気持ちでクリスマスを迎える情景が描かれていて面白かったです。話ごとに全然違った世界観が楽しめました。

X’mas Stories: 一年でいちばん奇跡が起きる日 (新潮文庫)

X’mas Stories: 一年でいちばん奇跡が起きる日 (新潮文庫)

 

 

  「輝く夜」もクリスマスの短編集ですよね。かなり昔に読みましたが、今でも記憶に残る大好きな一冊です。百田尚樹先生の短編集は本当に面白いです。ぜひ読んでみてください。

輝く夜 (講談社文庫)

輝く夜 (講談社文庫)

 

 

みかぺん