mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

面白い小説に出会いたい!

なかなか面白い小説に出会えない。みかぺんです。

 

今週のお題「読書の秋」

 

私の読書量は、小説と自己啓発を中心に週2冊程度です。一応、流行の本はチェックしていますが、基本は新刊は買わずに、文庫本か古本で買うか図書館で借りて読んでいます。

 

冒頭に書いたように、最近はコレといった作品に出会えていないのが悩みです。ネットのレビューで面白い本を調べて読んでも、似たような作品を知っていたり、最後普通じゃん‼2段オチ3段オチは無いの?と思ってしまったり、物足り無さを感じることが多いです。もっと言うと、こういう結末にすればもっと面白いのにと考えてしまうこともしばしばです。(自分は書けないくせにごめんね)

 

 

みなさんこのミス大賞は好きですか?

私は大好きで、"このミス受賞"の帯を見つけるとすぐ買ってしまうのですが、こちらも最近はいまひとつって思います。どの作品も、文章はとても読みやすいのですが、読者を惑わすための仕掛けが無駄に多く入れてあったり、不要な登場人物がたくさんいたり、中途半端な結末だったりしてがっかりしてしまいます。特にちゃんと完結していない話には怒りさえおぼえます。私の言う完結というのは事件が終わって登場人物の新しい日常が始まることです。

 

中山七里先生や海堂尊先生の受賞した時代は最高でした。もう10年くらい前ですよね?最後の最後まで本当に面白くて、どこで騙されたと思って何度もページを戻って読み直すワクワクがあったし、読んだ後も余韻で頭の中がぐるぐるしてたし、気持ち悪い描写も生々しく描かれていることに驚いたのも覚えています。

今でもお二人の作品は好きでほぼ全部読んでいます。どれもオススメです。

 

ずいぶんとネガティブ発言をしましたが、私は次回の大賞作品を期待しています。賞金は1200万円だそうですね。読み手のスキルも上がってるので大変だと思いますが斬新なトリックで私を楽しませてほしいです。

 

konomys.jp

 

みかぺん