mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

マカオ旅 その4

最終回です。みかぺんです。

 

朝、港から繁華街までホテルのシャトルバスで無料で行けたことで味を占めていた私は、帰りも、マカオタワーから港まで直接で行くより、ホテルを経由した方が安いと計算をしていました。

けれど、ホテルのシャトルバス乗り場には予想外の長蛇の列ができていました。若干の不安を持ちながら、ちょっと並んでみたけれど、一向に列が進まなかったので、結局バス停まで戻り、公共バスに乗って、港まで行くことにしました。乗りたいフェリーは最終便だったので、乗り遅れたら泊まるホテルが無いから必死でした。それなのに、こんな時に限って、道路は大渋滞でバスが全然動かなくて、心の中は焦りすぎました。腕時計と外の様子を交互に見て、足踏みをしたり、とにかくそわそわしていました。こういう時間本当にやだ。

港に着いてから本気で走って、超ギリギリセーフで乗れたのでよかったです。

 

マカオは、私にとって、あっという間にたくさんの経験ができる場所、"充実ってこういうことね"って思える場所、でした。

 

おしまい

 

みかぺん