mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

新年に向けて

年末の気がしません。みかぺんです。

今週のお題「2019年の抱負」

2019年は、楽しいことを広めれる人になりたいです。

当たり前ですが、英語教室では、先生が決めてくれる授業内容をやります。でも、中には「これやりたい」と自ら企画して持ち込む生徒がいます。自分の楽しいことをみんなでやりたい気持ちが真っ直ぐにあって、素敵な人だなと憧れ、影響を受け、この抱負にしました。

先日は、授業に“ハンドベル”を持ってきた人がいて凄いと思いました。授業開始早々、生徒みんなに1つずつ配って、本人は嬉しそうに指揮者をしていました。練習不要の簡単な曲を用意してくれてあったので、ほんの数分でしたが、みんなで演奏して盛り上がりました。すごく良いと思いました。

いろいろ思い返した結果、私は子供時代に、学校で目立つ行動をすると白い目で見られると学び、出過ぎないように抑える癖がついてしまっていたと気が付きました。先生を差し置いて自分の企画など申し訳ない、嫌がる人がいるかも、と遠慮の気持ちが先行するようになっちゃったのかなと思いました。(喜ぶ人もいるはずなのにね)

というわけで、持ち込み企画なんて考えたことすらなかった自分とはおさらばして、食い気味ぐらいの性格になれたらいいなぁと思います。

みかぺん