mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

ポケモンGOが楽しすぎる件

ポケモンGOプレーヤーです。みかぺんです。

 

今週末の3日間は、ポケモンGOのスペシャルイベントが開催中ですね。私はワクワクしております。ずっとスマホにかじりつく程の気合は入れていませんが、"本気"の人達は夜も寝ずにポケモンを集めてるのではないでしょうか?

 

私のポケモンGO歴史は、配信が始まった時にダウンロードし、夢中でやりましたが、ハマりすぎていけないと思い、おそらく1年くらいでやめてしまいました。でもまた、アメリカに来てから、アメリカ人のポケモン熱に影響されて再ダウンロードし、今また夢中になっています。今はレベル32です。

 

世界中でポケモンGOの人気は高いです。毎月1回の"コミュニティデイ"というイベントでは、毎回、凄まじい人数のプレイヤーを目の当たりにし驚かされています。都会では一番大きい公園に人が集まりやすくて、私が見た中で一番集まってたのは、8月のチリのサンチアゴにて、バケダノ広場の横のめ~っちゃ大きい公園が端から端まで人で埋め尽くされていました。通勤ラッシュの山手線くらいの混雑具合でした。ポケモンのコスプレをしてる人もいっぱいいました。アメリカ国内でも、先月はインディアナポリスにいましたが、ホワイトリバー公園に本当にたくさんの人が集まっていました。みんな基本スマホ2台持ちで頑張っていましたよ。そして、日本も負けてません。私が日本に行った時にはコミュニティデイとは重ならなかったのですが、私は大阪の道頓堀で衝撃を受けました。みなさんのレベルが高い。レイドバトルでミューツーが出てきたというのに、あっという間に倒してしまいました。

もうこれは本当に世界共通の遊びですね。世界がポケモンGOで繋がっていると実感します。

 

それから昨日は、一人でショッピングモールにて買い物&散歩&ポケモンをして遊んでいました。バトルに参加し、知らないアメリカ人の少年とIDを交換してポケモン友達になりました。ポケモンコミュニケーションも魅力のひとつです。ちなみに、ポケモン友達になると毎日プレゼントが交換できます。日本人としては日本のプレゼントをアメリカ人に送ってあげたいんだけど、アメリカに住んでるからな…残念に思います。

 

定期的に色々なイベントを用意してプレイヤーを飽きさせないようにしてくれていて、ポケモンGO恐るべしです。まだまだ人気が衰える気がしません。ぜひ、みなさんも始めてみてはいかがでしょうか?

 

みかぺん