mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

読解力を鍛えよう

本棚は、まだ読んでいない小説でいっぱい。みかぺんです。

 

週末に、しばらく読むのを保留していた東野圭吾の新参者シリーズを読み進めました。やはり面白い。読み終わった後、読んだ人と感想を共有したい、と思ってしまうのです。

 

 

mikapennikki.hatenablog.com

 

前回のブログの内容と同様に、犯人は明言されていません。自分で推理しないといけないのです。

最後のページに書かれている手がかりに注目して、もう一度読み返さないと謎は解けないという、なんて厄介な話でしょう。分厚い本なのに。

 

んで、結局、私はお手上げ。ネットで犯人をカンニングしてしまいました。でも、ネットも読者の推測ばかりで東野圭吾先生本人のコメントは無さそうです。

 

ドラマ、初めて恋をした日に読む話で、深田恭子さんがこんなようなことを言ってました。「現代文のテストはたったひとつしかない筆者の考えだけが正解なんだ。答案者の考えを入れて良いとしたら、全員が満点になってしまう。」

 

あぁ、犯人が書いてないとスッキリしない。

 

みかぺん