mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

人種のるつぼ

GWが終わりましたね。みかぺんです。

 

日本の祝日は、「春分の日」「こどもの日」といった感じで必ず名前で呼びます。

アメリカの祝日は、「7月4日」「5月5日」といった感じで、名前が無く、日付で呼ぶものもあります。

 

もとを辿れば、7月4日は独立記念日なのですが、「インディペンデンスデイ」ではなく、「ジュライフォース」なんです。

 

想像してみてください。

スーパーに、鏡モチが売られていて、その横に「おめでとう1月1日」とだけ書かれているところを。

「お正月」や「元旦」の文字は想像しちゃだめですよ。なんか奇妙な感じがしませんか?

 

アメリカは、人種や宗教が混在しているため、最近は、ハロウィンやクリスマスも名前で呼ばないこともあるそうです。みんなで気を遣い合って生活するのも大変だなぁと思わされます。

 

みかぺん