mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

すぐに頭が回らない

言葉遊びは面白い。みかぺんです。

 

今日は、日本語を話せないアメリカ人の友達との会話を紹介します。

友達「"レッド"ってどういう意味なの?」

私「色の種類だよ」

友達「それじゃ、おかしい。ほかにも意味あるでしょ?」

私「んー。アカウントとか皮膚のカスって意味もあるよ、それか不合格とかかなぁ?」

友達「日本人の友達の口癖をグーグル翻訳したら、”レッド”って出てきたんだけど」

私「え?なんで?」

 

この時の会話はここで終わって、しばらく経ってから思い浮かんだ。

 

「あかん」のことを言ってたんだ、と。

 

私は関西人じゃないから、あかん、は言わないから思いつかない。

次に会ったら、西日本の住民が使う言葉で、オーマイガーって意味だよって教えてあげよう。

東日本の住民は、しまった、って言うのかな?難しいですねぇ。

 

みかぺん