mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

目に見えない世界についての考察

『世にも奇妙な物語』のドラマが好きです。みかぺんです。

 

今日は、スピリチュアル座談会に参加した時のお話をします。どんなん?って思いますよね。その名の通り、奇々怪々が好きなアメリカに住む日本人達の会合です。ちょっと興味があったので覗きに行きました。

 

その日のテーマは『目に見えないパワー』でした。ん?あんまりご理解いただけませんか?具体的に説明しますね。

例えば、アメリカでは神や天使を信じています。日本では天狗や河童がありますね。それらが本当にいるのか、もしいるとしたらどんな役割なのか、そんなことをみんなでお話しました。まぁ、答えの無いトークなのですが、なかなか興味深いと思います。ちなみに私の意見は、電波とかWiFiが存在するんだから人間の見えないモノが地球上に存在していることは確かで、それに姿があるのかは分からないけど人間と上手く共存できていて何かしらの相互作用はあるのではないか、です。みなさんはどうお考えでしょうか。

 

そして、私が気になったのは"髪の毛"の持つパワーについての話題です。今まで髪の毛の意味なんて考えたことなかったので面白いと思いました。まず、年老いて髪が薄くなったり白髪になるのはパワーが減るからで、逆に髪が長くなると鬱陶しく感じるのはパワーを持ちすぎになるからじゃないか、と言われたら根拠は無いけど否定もできません。また、世界中でも、お坊さんが丸坊主なのは邪念を取り払うため、軍人や高校野球児が丸刈りなのは一体感を出すため、秘境民族やヨギーが髪を切らないのは髪のパワーを捨てないため、などの事例を挙げられると奥が深いなぁと感心してしまいました。不思議です。この話を経て、私はパワーを溜めておきたいので、これからはロングヘアーだなぁと心に決めました。

 

最後に、今週はサンクスギビングなので「(神に)感謝したいことは?」とよく聞かれます。健康、家族、友人、仕事、いろいろありますよね。私はアメリカに引っ越すチャンスをもらえたこと、そして周囲の人々に恵まれていることに本当にありがとうと言いたいです。みなさんは何に感謝したいですか?たまに立ち止まって考えてみることが大切だと思います。青い鳥はすぐそばにいるはずです。

 

みかぺん