mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

思い出の紅葉 今週のお題「紅葉」

ミシガンは雪景色ですが、日本は紅葉の季節ですね。みかぺんです。

 

今週のお題「紅葉」

 

紅葉と聞いて私が一番に思い出すのは「京都」です。紅葉ってお寺と相性が良いですよね。日本人は古文の授業で洗脳されてるから、紅葉に風情を感じちゃうんでしょうね。和風の建物に良く似合って素敵だと思います。ちなみに、ミシガンの大きな木々が真っ赤染まっている景色はダイナミックでベリービューティフルですが、私は日本の紅葉の方が好きです。

 

私が一番最初に紅葉に感動したのは大学生のときです。その時は友達と3人組で愛知から京都までの日帰り旅でした。一番印象に残ってるのは"人の多さ"です。その日に最初に行ったのは東福寺という紅葉で有名のお寺でした。中に入ると真っ赤な木々と渡り廊下が最高に素晴らしくて感動し、その時まで紅葉の綺麗さを知らなかったことに対し、今までの人生で損をしていたと思ったのを覚えています。私はそれ以来何度もリピッていますが毎回感激するのでオススメです。ぜひ行ってみてください。11月末が見ごろです。このまえ行ったときに女性のロードバイクの集団がいて楽しそうでした。私も次回はロードバイクで行きたいです。

 

その日は東福寺の後に、舞妓体験をしたのが本当に良い思い出です。女性なら是非やってみるべしです。白塗りってバカ殿のイメージあるかもしれませんが、プロのメイクさんが可愛くしてくれるので安心してください。舞妓の格好をして祇園を歩くと、修学旅行生や外国人やおばちゃん集団や、もの凄い量の人に囲まれて写真を撮られますので、舞妓になりきって、お上品なすまし顔と柔らかい微笑みで対応してあげたら良いと思います。

kyoto-maiko.com

 

みかぺん