mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

幸せの感じ方について

強運です。みかぺんです。

 

今日もはてなブログからのお題に沿ってブログを書きます。

お題「最近気になったニュース」

tfm-plus.gsj.mobi

私は、このニュースはヤバイでしょって思いました。日本に生まれてない人がこのニュースを見たら、きっと気を悪くすると思ったからです。有名で影響力のある人間がこんなことを言って国際問題にならないかと心配です。私自身が海外暮らしなので、敏感になりすぎているだけでしょうか。まぁ、日本人以外が見ていないことを願いながら…今日は『日本で生まれたら運がいいのか』について考えたいと思います。

 

確かに、日本はご飯が美味しいから大好きです。世界的な会社がたくさんあることも誇りです。私は日本人だから『日本で生まれたら運がいい』を否定したくはないんです。でもアメリカに引っ越してからは、日本は英語圏とは距離も言葉も違いすぎて、世界から見たら小さいなぁと思い知らされて悲しくなることが度々あります。きっとゲッターズ飯田さんは海外に住んだことがないんだろうけど、一度住んでみると意見が変わるかもしれないと思いました。

 

次に、2018年の世界幸福度ランキングを見てみましょう。日本は156ヵ国中54位ですか…。あ~、日本ならもっと幸せに感じても良いと思うのですが、幸せに感じない理由はなんでしょうねぇ?他の国より仕事に縛られているからとか?周りの目を気にしすぎてるからとか?まぁよく分からないけど、日本より下位の102国に生まれるよりかは日本で生まれたほうが運がいいということは立証されましたね。
rocketnews24.com

 

私は、先進国も発展途上国も旅行しましたが、どちらの人も楽しそうに暮らしていました。貧しいストリートチルドレン達も元気に走り回ってました。ゲッターズ飯田さんの言いたいことの根っこの部分、つまり現状に満足し感謝しなさいってことはとても賛同します。でも『日本』ってくくりは失敗だったかと思います。幸福度は日本の中でも家庭や学校や職場の環境にもよります。

 

最後に、ゲッターズ飯田さんといえば"五星三心占い"ですよね。私は当たると思っていて、よくネットで今月の運勢をチェックしています。好きな占い師さんなので、これからも応援したいです。

 

みかぺん