mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

サンクスギビングINアメリカ

ハッピーサンクスギビングデー!どうも、みかぺんです。

 

お題「今日の出来事」

 

 

今日はサンクスギビング(感謝祭 - Wikipedia)です。アメリカの大大大イベントです!!私は朝からトレジョ(トレーダー・ジョーズ - Wikipedia)にお買い物に行きましたが、まさかの休業日でした…。よく見たら周囲のどの店も閉まっていました。まだアメリカ生活一年生なので失敗の連続です。一つ一つが勉強です。

 

その後、私は、近所の教会で無料のターキーパーティーが開催されることを思い出し、一人で行ってみることにしました。(最初に間違えて別の教会に行ってしまったんだけど、その珍道中はここでは省略ね。)ようやく目的の教会に着くと、駐車場でもみんなが「おめでとう」的な言葉を言い合ってて、それだけで幸せな気分になりました。教会の中に入ると、秋らしい飾り付けがされていてとても可愛かったです。みんな家族で来ていたので私はとても寂しかったのですが、寂しいことは気にしてないフリをしながら、そそくさと料理の列に並びました。日本のおせち料理みたいな感じで、サンクスギビングの料理っていうのがあって、マッシュドポテト、キャセロール、パンプキンパイなどなど何十種類もが壁に沿って一列に並べられ、料理の奥に人が立っていて、順々に私のお皿にのせてくれました。おそらく半分も行かないうちにお皿はいっぱいになり、その後は料理ON料理、つまり二段重ねにモリモリでした。どれも本当に美味しいんですよ。アメリカらしいものが色々食べれて楽しいので日本の家族や友達も呼んであげたいと思いました。

 

そのまたその後に、車を走らせていると、デパートの前に1000人は超えるであろう長蛇の列を発見しました。ミシガンは昼間でも気温マイナスなのに何だろうと思い、車を停めて行ってみました。列の最後尾の人に尋ねてみると、「普通はブラックフライデーのセールは今日の18時以降だけど、この店は14時からなのよ」との回答で、時計を見るとまだ13時半だったので私は車の中で待ってから参戦しました。初めてのブラックフライデーは、めちゃくちゃ安くて、おめめキラキラになっちゃいました。日用品と服を何点か買うことに決めた所までは良かったんだけど…レジを待つのにも1時間半かかりました。お陰で前に並んでた陽気なおばちゃんとすっかり仲良くなって、最終的には今夜うちに来る?と誘ってくれたので本当に本当に嬉しかったです。おばちゃんのターキー食べたかったんだよ。でもね、大きい犬4匹を散歩するのが大変という話を聞いたあとだったから、私は犬が怖くて行けなかったんだよね。小さい犬ならよかったけど。でも、いつかアメリカ人のおうちには行ってみたいなと思います。

 

そんなわけで、今日の日記はおしまいです。

 

みかぺん