mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

日本人が苦労する英語の壁1

 みかぺんです。前回の日記で風邪をひいたことをお話ししました。なんとその風邪がしつこくて、長引きました。今日は4日目です。ふと『風邪で4日も潰れちゃってもったいない』と思ってしまう自分の窮屈な考え方に嫌悪し、気楽に気楽に、と言いきかせています。

 

今日は、"英語"についてお話しようと思います。私は、アメリカに住んだら誰でも自然と英語が喋れるようになるもんだと思っていましたが、それは夢物語でした。今の私みたいに日本人とばかり遊んでたら英語を話す機会はまったくありません。もし本当に話せるようになりたいのであれば、学校に入るか自宅で猛勉強をしなければ不可能です。もし語学留学をするなら、日本人のいない学校に長期滞在しなければ英語習得は不可能と知りました。

 

ところで、私の語学力はというと…。そもそも私は学生時代は英語が苦手でした。きっかけは高校のときに授業の度に教科書の英文を丸暗記する小テストがあったのが苦痛だったからです。大学に入っても毛嫌いを続けていたのですが、いよいよ会社に入ってから一念発起し、にわか勉強を始め、渡米前でTOEIC700点弱も取れるまで成長しました。お陰でちょっとは理解できるようになったので、今はアメリカで無料の英会話クラスに遊びに行っています。日本人ばかりのクラスと、日本人が少ないクラスと両方行っています。実際に外国の人と会話をするときは、文法が合ってるかに気を取られて言いたいことが言えなかったり、あの場面ではあのフレーズを言うんだったと後から思い出して後悔したりの繰り返しですが、なかなか楽しいです。

 

 

 

ではここで私の目から鱗だった動画をアップロードします。

クリスさんの動画はどれも好きです。彼はライフコーチなので、いつもはメンタルの鍛え方について教えてくれてるんですが、私はこの英語の回が一番の神回だと思っています。私の気にしていた部分をスパっと指摘しています。

海外で英語を話す方はぜひ見てください。

www.youtube.com

 

みかぺん