mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

アメリカで風邪を引いた。

アメリカ生活半年。みかぺんです。

 

昨日の明け方、急に寒気がして目覚めた。

ぶるぶる…ぶるぶる…

38℃も熱がある。

 

こんな日に限って主人は長期出張中。

そして日曜日。

仕方がない。

ひたすら寝るしかない。

 

…寝ても寝ても治らない。

 

テレビも見る気がおきない。

本も読む気がおきない。

体温計が私の遊び道具となった。

何度測っても体温は変わらないが、

手持ち無沙汰なので測る。測る。測る。

 

…夕方になっても治らない。

 

明日、病院に行こうと思った。

アメリカに来てから病気になったことがなく

どこの病院に行けばいいのか分からなかったので、

知人に聞いてみたら、

「今から行こう」と言われ、

緊急病院に連れてってもらった。

 

病院はスタッフがテキパキとしていて、

英語でまくしたてるような問診攻めにあい、あたふた。

血圧やら体温やら心拍数やらインフルエンザ検査を一気にされた。

 

私の場合は、ただの風邪ということで、

解熱材の処方箋を出されて終わった。

 

驚いたのは、医者から

「薄着で、部屋を涼しく、シャワーは冷ためにすること」

と言われたことだ。

日本では「暖かく」が基本なのに。真逆じゃん。 

これからは、たとえ日本でも

風邪ひいた友達に「あったかくして休んでね」とは

言わないようにしよう、と心に決めた。

 

そして、薬が毒々しい色をしていて怖かった。

ドクターマリオを連想させる。

よく効いて、具合は良くなりました。

おしまい。

 

みかぺん